「イッテQ!」タイ・カリフラワー祭りにもデッチ上げ証言 日テレが謝罪

▼記事によると…

・日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」の「祭り企画」デッチ上げ問題。昨年2月12日の2時間スペシャルで放映された「カリフラワー祭りinタイ」でも同様の疑惑が浮上した。

・さらに「週刊文春」が現地で取材したところ、祭りの出場者には賞金や参加費などが渡され、「イッテQ!」の海外コーディネーションを担当するM社が「祭り」の運営費を負担していることなどが分かった。

・日本テレビに「カリフラワー祭り」の開催経緯などについて尋ねたところ、次のように答えた。
「『カリフラワー祭り』や先にご指摘をいただいた『橋祭り』を含め、『祭り』企画において、番組の意向でコーディネート会社が主催者に提案したり、実質的な主催者となってイベントとして開催したケースがありました。 また番組がコーディネート会社に支払っている撮影経費の中から、開催費用や賞金、参加費、協力費などが支払われていることもありました。コーディネート会社との長年にわたる協力関係に甘え、企画についての確認が不十分なまま放送に至ったことについて、当社に責任があると考えております。『祭り』企画に関しましては、現在、詳細を確認中です。今回のような事態を招きましたことを、お詫び申し上げます」

018年11月22日
http://bunshun.jp/articles/-/9660

世界の果てまでイッテQ!


『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』は、日本テレビ系列で2007年2月4日から毎週日曜日 19:58 - 20:54に放送されているバラエティ番組・紀行番組である。 新聞のラテ欄では1行の文字数の都合により『世界の果てイッテQ!』と表記されている。略称は『イッテQ!』。
世界の果てまでイッテQ! - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・イッテQ、他のもねつ造疑惑で、むしろ本物の祭りあったんか疑惑

・ふ〜ん、所詮地上波民放のバラエティ番組、そんなもんだろう。もう何年も前から地上波を観なくなった僕としては、どーでもいいや。今後も地上波を観ることはないだろう。

・番組がでっち上げというより、コーディネート会社がどこかによるけど課題クリアするためにでっちあげたのか、日本のテレビに取り上げられたくてでっち上げたのか。

・イッテQは未参加祭りが枯渇して番組が自作して視聴率維持してたのか。

・だから、初期対応を誤るとこうなる。もうお祭り企画はダメやな

・番組の冒頭と終わりに、「この番組はフィクションです。」ってテロップ流すべき。

・イッテQ!も鉄腕ダッシュも、そろそろ潮時かな。どちらも好きだけど。

・やっぱり全部の祭り検証されているんだよな。日テレ丸投げだって言っているけど下請けの祭りでかかった経費は日テレが清算するんだろ?知らなかったでは済まないしもう終わってんだよな。

・バラエティーに何求めてんのかね?お笑い潰すなよ。怒

・イッテQまだまだネタ出てきそうだねえ……

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事