「徴用工」判決「納得せず」69% NHK世論調査

▼記事によると…

・韓国の最高裁判所が、太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で日本企業に賠償を命じる判決を言い渡したことについて、NHKの世論調査で聞いたところ、「納得できない」と答えた人が69%にのぼりました。

・NHKは、今月9日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは2133人で、57%にあたる1215人から回答を得ました。

・それによりますと、韓国の最高裁判所が、太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で、日本企業に賠償を命じる判決を言い渡したことについて、
▽「納得できる」が2%、
▽「納得できない」が69%、
▽「どちらともいえない」が19%でした。

・また、この判決をめぐって日本政府が、韓国政府による適切な措置がとられなければ国際司法裁判所への提訴も検討していることについて、
▽「提訴すべき」が56%、
▽「提訴する必要はない」が5%、
▽「どちらともいえない」が25%でした。

2018年11月13日 7時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181113/k10011708061000.html

徴用


徴用とは、戦時などの非常時に、国家が国民を強制的に動員して、一定の仕事に就かせること、また、物品を強制的に取り立てること。占領地住民に対する徴用・徴発についてはハーグ陸戦条約に規定があり、正当な対価のない徴用・徴発は禁じられている。
徴用 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・そもそも徴用工ちゃうやろが( ・᷄ὢ・᷅ )

・NHKも庇いきれなくなってきました。NHKで69%なら実際は90%超えてますね。w

・納得出来る奴がいるのか…

・「納得できる」2%! 左右問わぬこの思考停止を、まさにナショナリズムという。ナショナリズムは空気のように思考を型にはめるもの。

・そりゃ日本は徴用工への賠償すんでるからな。金支払ってないのは韓国政府

・納得できないが多くて安心した

・どちらとも言えないは、多分中身を知らないだけだから9割は納得せずだと思う。

・戦争中の極悪ブラック企業が被害者個人に賠償するのは当然の事だと思う。

・じゃあ、納得します。

・これで世論調査の実態が分かった。日本人全部が怒っていると思われることがこの程度にしか数字化されない。政党支持率なども同じだろう。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事