@ossan_driverさんのツイート

優先席は、健常者が座っちゃいけない席じゃなくて、然るべき人が来たら譲ってあげて欲しい席。

担当車、優先席設定され過ぎなので、空いててもお客が立って困る。

運転手はなるべく立って欲しくないのよ、運転に余計に気を遣うから。

↓↓↓

優先席には(健常者は)座らないのがマナーじゃなくて、対象となるような方が来たら率先して譲って欲しい席。

だから、優先席でなくても、優先席が足りなかったら一般席でも譲ってくれたらありがたい。

なるべく座って。それが自身のためだし、運転手の負担も減らします。

優先席


優先席とは、鉄道車両やバスなどに設置されている、高齢者・障害者・けが人・体調不良者・妊婦・乳幼児連れなどを、椅子への着席を優先・若しくは促す座席である。
優先席 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・優先席に座らない理由は「優先席に座ったらあからさまに嫌な顔してくるヤツがいる」からなんですよ…

・専用席じゃなくて「優先」席ですしね

・空いてるから座っただけで文句言われるからなぁ…"譲る"席ってのを理解してない人多い

・優先席の意味を履き違えてる人多いんですよね。電車でもバスでも、優先席が空いてるのに、立ってる人で混んでぎゅうぎゅうになってて。そこに座ればスペース空いてみんなもっと楽になるのにな、と(´・ω・`)優先席に座ってるだけで害悪扱いする人がいるからいけないんでしょうねー。

・専用席だろうと優先席だろうと「関わりたくない席」というのが本音です。

・一般席にはない様々な厄介が優先席には付いて回ってくるのでそのリスクを冒してまで座る必要がない、座りたくないというのが率直なところです

・松葉杖を使っている若い方に「よろしかったら…」と優先席を勧めても遠慮され、車椅子用折り畳み席に行かれたことがあります。やはりシルバーシートと思われてしまうのか…。

・年寄りにどなりつけられます。座れません。

・混んできたら、席を譲るという気持ちをみんなが持てればいいのですけどね……。

・幼い頃バスの優先席に座っていたら見知らぬお婆さんに烈火の如く怒られてからトラウマで座りませんでしたがお客さんが少ない時は座って良いんですね。勉強になりました(*´ω`*)

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事