自衛隊施設を望む土地を買い占め 中国の奄美大島乗っ取り計画

▼記事によると…

・A氏は高台周辺の土地も買い進め、2004年3月に5393平方メートル、2014年3月に3765平方メートル、同年7月に3204平方メートルの計1万2362平方メートルを個人の名義で購入した。町には「美術館を作りたい」と説明したというが、本当の狙いは不明だ。A氏は私の取材申し込みをやんわりと拒否した。

・なぜA氏らの土地売買が気になるのか。それは、沿岸部の高台から「ある島」が丸見えになるからだ。
地元住民はこう語る。「天気がいいと、この地区からは喜界島が近すぎるくらいよく見えます。時には米軍のオスプレイが海岸沿いを飛ぶのも見えます」

・わが国の安全保障にかかわる島を「監視」できる高台を、中国との関係が疑われる外国資本らに買い占められつつあるのだ。

・「奇妙な一致」は土地購入ばかりでない。
現在、奄美大島では大型クルーズ船の寄港計画が進む。2016年、米大手クルーズ会社「ロイヤル・カリビアン・クルーズ」が本島北部の龍郷町に排水量22万t級の大型クルーズ船を寄港させ、乗員乗客あわせて7000人の中国人客を来島させる計画を持ち上げた。

・中国ウォッチャーはこう警鐘を鳴らす。「奄美大島が軍事戦略上の要衝であることを中国側は理解しており、陸自が強化されることにピリピリしている。この状況で7000人もの中国人観光客の寄港を許せば容易に工作員が潜り込める。」

・奄美という安全保障上の要衝が飲み込まれる前に、外国資本の土地買収を制限する法律の整備こそ、喫緊の課題だ。

11/3(土) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181103-00000004-pseven-soci

奄美大島


奄美大島は、九州南方海上にある奄美群島の主要な島で、単に大島ともいう。
奄美大島 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・これはいけない。日本として何ができるのだろうか。

・外国人の不動産取得は規制をかけるべきですね。日本に友好的な国や組織なら何も問題もないはずだよね?

・ニュージーランドでは許可対象国以外の外国人への不動産取引禁止...日本では不動産取引規制に差別を持ち出す団体が暗躍...😩

・なぜ外国人が日本の土地を自由に取得できるのか、理解に苦しみます。

・外国人が日本の土地買えないようにしろ!!

・対馬でもやられてます、早急に対策して欲しいですね。

・そういった場所は、防衛の観点から取り引きを禁止し、没収!

・何故売るんですか?素朴な疑問です。

・国は何をしてるんだ、迅速に対応したらどうなんだ、抜けた奴らばかりいるね、これぞ税金泥棒の見本

・奄美大島どころの騒ぎではなくて、日本全体で一体どれだけの土地が中国や外国に売れ渡ってしまっているのか?気が気ではない💦把握出来てるのか?今に日本が守れなくなりそうで怖い💦政策を考えてもらいたい。。。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事