NHK、また収録映像を外部に誤送信…「アレフ」への誤送信に続き 再発防止掲げた矢先

▼記事によると…

・NHKは、今月18日に放送予定のバラエティー番組「テンゴちゃん」の制作スタッフが、街頭インタビューなどを収録した映像ファイルがダウンロードできるURLを記したメールを、誤って3回にわたって第3者のメールアドレスに送信した、と発表した。

・NHKは札幌放送局が、オウム真理教の後継団体主流派「アレフ」に関する取材で住民をインタビューした音声ファイルをダウンロードできるURLを、アレフに誤送信するミスがあったばかり。

・今回は、同局が番組を制作委託している会社のディレクターが、映像ファイルの編集を担当する別の委託業者に送ろうとした際に、この委託業者から誤ったメールアドレスを伝えられていたために発生したという。

・NHK広報局によると、誤送信した相手は現在分かっていない。「アレフ」に誤送信した際と同様で、今回も3回送信したうちの2回は、一般向けのファイル転送システムを使用していた。

・誤送信したファイルには、スタジオ出演者と街頭インタビューに応じた計33人の映像と音声が含まれていた。

2018年11月10日 20時14分
http://news.livedoor.com/article/detail/15576986/

日本放送協会


日本放送協会は、日本の公共放送を担う事業者。公共放送であり国営放送ではない。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省が所管する外郭団体である。 公式略称は、「NIPPON HOSO KYOKAI」の頭文字を取り「NHK」と呼称・記される。
電話:0570-066-066
日本放送協会 - Wikipedia

▼動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・もうわざとやん。アレフやん

・これが(自称)国営放送の仕事か?お粗末だなあ。重大なコンプライアンス違反だと思うけど誰一人として処分されてないのは何故?受信料巻き上げる時は法を盾にしといてこういった時だけ民間のふりをする汚さ何とかならないかね?

・いくらもらってるの?

・まちろん解雇だよね?

・故意でやってるでしょ

・時代に沿ってもないし(体質が)もう解体でいいんじゃないの?

・NHKの内部監査なんか入ったらとんでもないものだらけでしょうしね。まあ入ってももみ消すんでしょうし。

・解体でお願いします!本当にいらないので無くなって下さい!お願いします!頼むから笑笑

・日本社会はメールをやめてチャットに移行すべき

・役にたたない再発防止策って誰が考えて、誰が実施したのか?

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事