papiさんのツイート

最悪な会議だった。
給料の基本給を改定するという話だった。
どうやら、サービス残業が問題になったらしく、これからは残業代を支払う事になったのだという。
そこで、社員の基本給を5万ほど引き下げる事を企んだらしい。
今までの平均と同じ位残業すれば、給料は変わらない計算だという話😱

サービス残業


サービス残業とは、使用者から正規の賃金の全額を支払わず、その責任を免れる時間外労働の俗称であり、サビ残、賃金不払い残業ともいう。また英語では、「Wage theft」などという。雇用主がその立場を悪用することで被用者に対して強制を強いる場合が一般化している。
サービス残業 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・労基に駆け込んでいい案件ですね。そんな事がまかり通ったら日本経済が破綻します。

・基本給下げる時点で不利益変更です😱従業員全員の同意を取る必要があるのでは🤔

・うちの会社は残業40時間して通常の給料になるように改悪したら50時間~60時間残業する営業所が現れつい最近残業定額30時間に変更したら定時で帰る社員続出になりました。

・どう考えても通報案件です、ここまで酷いのも珍しい。ただ、労基は労基で役に立たない可能性があるので、転職……否、1日でも早く退職することも視野に入れた方がいいでしょう。

・基本給引き下げたら年金に響くじゃないですか。変わらないじゃなくてより悪くなってますよね、、

・サービス残業させるのをやめる代わりに基本給を5万引き下げるとか、立派に違法だよね・・・士気が下がって業績も下がるし、悪手だなあ・・・

・ワシが昔勤めていた会社でも同じような事あったよ。某F社の子会社だったがなぁ。

・ブラックですね

・原則として労働者の同意を得ない労働条件の切り下げは無効です。無効となった場合、労働者は、従来の労働条件に基づく賃金を請求できます。会社はこの点に気をつけないと、乱暴なことをやると裁判沙汰になりますよ😅

・これは大問題だわ。労基法違反だね。労基署に相談される事を祈ります。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事