ハロウィン騒動を見て思った「日本人の民度は虚像で、中国人にも及ばない」=中国メディア

▼記事によると…

・渋谷ハロウィンでの迷惑行為やマナー違反に関して、中国メディアの捜狐が「日本人の本質が明らかになった」、「渋谷の騒動を見れば中国人にも及ばないと言える」と論じる記事を掲載。

日本を訪れる中国人観光客の多くは「日本の街は清潔で、ごみ1つ落ちていない」、「日本人は身なりにも清潔感があって、非常に礼儀正しい」と評価してきた。

だが記事は「日本人は本当に世界が高く評価しているように民度が高い国民なのだろうか」と問いかけ、「実際は多くの場面で中国人がイメージしているように行動してはいない」と主張。

ハロウィン明けの早朝の街中の写真を掲載し、「東京の街はハロウィンイベントに集まる大勢の人びとで夜通し賑やかであったが、一方で様々な問題も引き起こした」と指摘。
通り掛かった軽トラックを取り囲んで横転させる等、暴徒化した人がトラブルを引き起こし、イベント終了後には沢山のゴミが路上に残されたと伝えた。

また、日本各地で開催される花火大会でも毎回のように会場に大量のごみが放置されていると紹介し、「こうした2つの例を見ても、日本人が礼儀正しくマナーが良いと言うのは、外国人が作り上げた虚像であり、実際は中国人にも及ばないではないか」と厳しく批判した。

2018/11/09 14:12
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4164210

渋谷センター街


渋谷センター街とは、東京都渋谷区宇田川町にある商店街。特に渋谷駅ハチ公口から、井の頭通りと文化村通りの間を西に進むメインストリートを指す事もあるが、これらの通りには「メイン通り」「センターこみち」という名称がある
渋谷センター街 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・日本も正直あれだけど、年中バ◯やってる中国とは比べないでほしい

・これは日本を過剰に美化しようとする一部のメディアにも言えるけど、民度なんて曖昧すぎるものをやたらと誇るのもおかしい。もちろん卑下しすぎもよくないが。

・民度とか分母がでかすぎる。日本人には犯罪者がいないとでもいうのか

・いやぁ、中国人の民度(笑)には到底敵いませんよ

・あの後に無償でゴミ拾いしてた方々がいた事実は見たくないそうで

・ハロウィン騒動に関しては民度が低いと言われても仕方がないと思います。誠に恥ずかしい。中国との比較については判断できないです。

・民度とか分母がでかすぎる。日本人には犯罪者がいないとでもいうのか

・中国の方々にも民度を心配されるほどの事をやったということですね。分かります。

・最近はそうかもな

・中国の方々にも民度を心配されるほどの事をやったということですね。分かります。9

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事