即位礼と大嘗祭は違憲と提訴へ

▼記事によると…

・来年催される新天皇の「即位の礼」や皇位継承の重要儀式「大嘗祭」などは、憲法が定める政教分離と国民主権の原則に反するとして、全国の少なくとも約120人が、国に儀式への公金支出の差し止めを求め、東京地裁に提訴することが8日、関係者への取材で分かった。提訴は12月上旬を目指している。

11/8(木) 16:34
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000109-kyodonews-soci

↓↓↓

小野寺まさる氏のツイート

日本を愛する真の日本人がこれを提訴するだろうか?どんな市民がどんな宗教がこんな無礼で馬鹿な事を主張しているのか、是非とも知りたい。

天皇


天皇は、日本国憲法に規定された日本国および日本国民統合の象徴たる地位、または当該地位にある個人。7世紀頃に大王が用いた称号に始まり、歴史的な権能の変遷を経て現在に至っている。 今上天皇は、昭和天皇第一皇子である明仁。
天皇 - Wikipedia

小野寺まさる プロフィール


主な経歴:党道連広報委員長、道議会経済常任委員、同食と観光対策特別委員
生年月日:昭和38年(1963年)8月10日
自由民主党・道民会議 北海道議会議員会

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・勝手にこんな事をやられても困ります。この120人だかの人間に1億人ほどの日本人の意見を無視される事の方がよっぽど危険です。

・少なくとも私が納めた税金は使って頂いて差し支えありません。なので棄却でオッケーです👍

・少なくとも、良識ある人のすることではありません。

・本当に日本が破壊されつつある。あの渋谷の狂ったハロウィンが定着しつつあって、除夜の鐘が騒音扱いでクレーム受けるからってやめるお寺が続出っていうのも、何か間違ってると思う。

・日本国内で訴えることができるのは、日本人だけにしないといけませんね。

・日本人として、こんな訴訟を起こす人がいることを知り、衝撃を受けるとともに、心から悲しくなりました。

・日本を愛することと天皇制を認めることがイコールだとは思いません。私は天皇制支持者ですが、「天皇の地位は国民の総意に基づく」と憲法にあるので、天皇制反対論者がいることも認めていいと思ってます。

・何故日本は憲法を作り直そうとしないのか不思議でならない

・このニュースあちこちでみんな怒ってます💢

・これを違憲とするなら国民は真剣に皇室に関する憲法改正を望むと思うよ。伝統ある祭事をたかだが時の憲法で否定されるなんてことはあってはならない。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事