↓↓↓

NHK「アレフ」誤送信 夜11時番組で「アレフに削除依頼」と 一夜明けは…

▼記事によると…

・NHK札幌放送局が、宗教団体「アレフ」に関連する取材で、住民インタビューの音声ファイルを取り込めるメールを、アレフに誤送信したと発表した件で、NHKは2日夜の「ニュースチェック11」(午後11・00)でこの問題を伝えた。

番組では事実関係とともに「NHKは関係者に謝罪するとともに情報の取り扱いを一層厳格にし、再発防止に努めていきます」と伝えた。「アレフにもメールの削除を依頼しました」とした。

一方で、発表から一夜明けの3日は、看板ニュース番組の「NHKニュース おはよう日本」や「ニュース7」の全国ニュースでは、この問題を報じる場面は見当たらなかった。

11/3(土) 20:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00000120-dal-ent

Aleph


Alephは、2000年2月4日に発足した宗教団体。オウム真理教からアレフと改称して発足し、2003年2月にアーレフに改称、さらに、2008年5月にはAlephに改称した。前身のオウム真理教が1995年までに立て続けに起こしてきたオウム真理教事件を理由として、団体規制法に基づく観察処分を受けている。
Aleph - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・解体に1票。もはや存在意義がない番組ばっかりしている。スポンサーがつかなくとも大切な公共報道をするのがNHKだと思う。

・削除依頼って…それで済む問題じゃ無いですよね。先日、虎ノ門ニュースに出演された時にも色々正宗先生が仰っておられましたが、組織として内部統制がヤバイですね。

・やっぱりNHKは廃止した方が良いと思います。

・局内に信者がいてもおかしくないね。誤送信なんて有り得ないよ

・NHK会長を国会に呼び出して、徹底追及をお願いします。

・誤配信ではなく、故意に配信したとしか思えない。

・これ本当に恐ろしいことです。人には厳しいくせに自分たちの過ちには甘々は許されません。

・そもそも誤送信が起きた経緯が解らない。なんでアレフのメアドが送信先になったのか?

・NHKの担当を呼んで国会で追及していただきたい … いや、NHKと対決していただきたい… これ公安が動いているでしょうか?

・アクセス記録調べるべきだろ

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事