藤川さんのツイート

これ見ると本当に泣けてきちゃう

↓↓↓

「生きる上で必要な最低限の能力を身に付けさせようと教育した」、だけで、これが親による子供への自分勝手な押し付けになるなら、すべての教育はエゴになってしまうと思うんだけど

教育


教育は、教え育てることであり、ある人間を望ましい状態にさせるために、心と体の両面に、意図的に働きかけることである。教育を受ける人の知識を増やしたり、技能を身につけさせたり、人間性を養ったりしつつ、その人が持つ能力を引き出そうとすることである。
教育 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

この母親が、この母親なりに努力したのは、本当にすごいわかるよ。献立とか、見習いたいくらいすごい頑張ってたと思う。でも。母頑張ったんだから、母の頑張りに応えて自分も同じ食生活をしろと言うのは…筋違いだなあ。

・こういうケースよくあるのだけれど、親の愛は本物に間違いないけれど親の愛が伝わっていないことがあるのです。愛するだけでは足りません。相手が愛されていると分かるまで愛しなさい。誰の言葉だったか、ふと思い出しました。

・賛否両論あるけど、歯磨きしない息子にはどんな母親でもショックだろw

・ブラックユーモアに見えた!自分だって完璧じゃないなりに頑張ってきた。でも思う様に子どもに伝わらなかったのは自分のせいだろうし、それを日々見せつけられながら生きるのは辛い物だって。疲れるほど頑張ったって事は、お母さんだって本当はダラーっとしたいんだと思うな!笑

・部屋の掃除だったり歯磨きだったり、必要最低限のことが出来ない自堕落な息子のことを擁護する人の気持ちがわからない。母親は見返りを求めていたんじゃなくて、当たり前のことが出来ない息子に失望したんじゃないかな。

・これで意見がわれるのが私はとても不思議です。この親御さんはお子さんに生きる上で大切なことを教えていただけのことなのに違うのかな

・疲れた母親は別に息子を失敗作とは言ってない。ただ息子の身体と心を健康に保ってあげたかった…。毎日の掃除や手作りの食事…一日も休むことなく子供を気遣う母親の苦労、苦心には頭が下がります。可愛い我が子に期待するのは普通ではないでしょうか。大抵は親の心子知らずですが。

・かわいそうですよね。息子が。

・子供の為にやってるんだっていう人は、たいがい自分の為にやってるんだよね。だから、自分の期待に応えてくれなかった子供に失望するんだ。ホントはこんな母親は子供が望んでることなんてどうでもいいと思ってるからね。絶対気付こうとはしないけれど。だから、みんなかわいそうなんだよね。

一生懸命歯磨きさせても、本を読み聞かせても、本人が納得していなければ「親からめんどくさいことされた」としか思いません。何故、何のためにそうするのかということが本人にわかっていないとね。そしてそれを人生の経験値が低い子供に分かってもらうのは至難の技。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事