「原爆シャツグループ 紅白内定か」 防弾少年団(BTS)ファンから『モーニングCROSS』に苦情殺到

▼記事によると…

・22日の『モーニングCROSS』では「WEBニュースクチコミランキング」というコーナーが放送。WEB上で拡散・書き込まれたデータを解析し、多く反響を集めている話題を紹介するこのコーナーだが、この日の第2位に選ばれたのは韓国のボーイズグループ・防弾少年団(BTS)の話題。防弾少年団といえば、メンバーのジミンがイベントで原爆が落とされた直後のキノコ雲と、韓国国民がバンザイしている写真がプリントを着用していたとして物議に。

さらに、一部報道で今年のNHK紅白歌合戦に防弾少年団が内定しているとの情報があると報じたことで、NHKに多数抗議が寄せられる事態となっている。

番組ではこの話題について「原爆シャツグループ 紅白内定か」と記して紹介。さらに、MCの堀潤が「防弾少年でしたっけ? 韓国のグループですが、NHKの判断が問われますね」とあくまで軽く触れていた。

しかし、この表記についてファンの間で不信感が噴出。番組の公式ツイッターアカウントにも、「原爆シャツグループって何ですか。ちゃんと名前あります」「気分悪い。ファンの気持ちを考えてください」「『原爆シャツグループ』というのをちゃんと訂正してください」といった苦情の声が相次いだ。

騒動に発展したことを受け、堀潤はツイッター上で「反省会で頂いたツイートを紹介し、みんなに伝えました」「『確かにその通りです。申し訳ない。伝え方を間違えてしまったら余計な差別や分断をうんでしまう』と、スタッフ一同ご意見に同意でした」とツイート。翌日の放送で改めて触れると明言した。その宣言通り、堀潤は23日に「原爆シャツグループ」という表記ついて謝罪。この表記を使った経緯についても説明し、「大変失礼しました」と頭を下げていた。

2018年10月23日 12時15分
https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-43576/

モーニングCROSS


『モーニングCROSS』は、TOKYO MXで、2014年4月1日から生放送されているニュース情報番組。
モーニングCROSS - Wikipedia

防弾少年団 プロフィール


防弾少年団は2013年6月13日にデビューした韓国の男性ヒップホップグループである。所属事務所はBigHitエンターテインメント。 2017年から「BTS」の名前でも活動している。
防弾少年団 - Wikipedia

▼動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・なぜ苦情なんですかね?

・事実だしな

・ファンの気持ちねぇ…

・原爆シャツグループって呼ばれたくないからそんなシャツ着ない

・謝るなよヘタレ

・ニュース女子で懲りたんじゃなかったのかMX。また謝罪だな社長

・みなさん! BTSのこと原爆シャツグループって呼ぶのをやめてください!

・誇らしげにしてたのに?

・プロパガンダシャツ着てステージに上がるメンバーが居るんしょ? 指摘したら腹がたつワケ? (´・ω・`)

・メディアにしては珍しく事実を事実のまま報道したんだから、評価されるべきなんだけどな

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事