@TOTAKENさんのツイート

10/12に祖父、都竹卓郎が96歳で亡くなりました。

戦艦大和の乗組員としてレイテ沖海戦を生き抜いてくれました。

棺に海軍旗と短剣を掛けていただき幸せそうでした。天国で久しぶりに祖母や同級生達に会えてると良いな。

安らかに。

大和(戦艦)


大和(やまと)は、大和型戦艦の1番艦(ネームシップ)。2番艦の武蔵とともに、史上最大にして、唯一46センチ砲を搭載した戦艦である。
大和(戦艦) - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

御冥福をお祈り申し上げます私の祖父もレイテを榛名乗員として戦い、昨年90で旅立ちましたまた。一人時代を戦われた方を見送られることになりました。今の時代平和を享受できるのは祖父様が命を懸けて戦ってくれたからだと改めて身に染みます。

・ご冥福をお祈り致します。靖国神社で戦友の皆様とゆっくり語られてるのでしょうか・・・

・今も軍人同士の繋がりがあるんですね。高校の恩師は特攻隊の生き残りだったのですが、先生が亡くなり、葬儀では軍歌が鳴り響き、軍人仲間が葬儀を取り仕切っていた。

・以前、歴史群像と言う雑誌でお祖父様のインタビューを拝見させていただき、レイテ沖海戦を勉強させていただきました。ご冥福をお祈りいたします。

・これからも日本をお見守りくださいますように

・祖父様のご冥福をお祈り申し上げます。命を懸けて戦って下さった皆様のおかげで我々が平和と豊かな生活を享受出来る事を忘れないようにしたいと思います。

・御冥福をお祈りいたします。今の日本の礎となって頂いた方が居なくなるのは、寂しいものですね。我が家も従軍家系でした。

・ご冥福を祈らせてください…どうか安らかに

・祖国の為に有難う御座いました!!良い国にします、安らかにお眠り下さい

・気高き日本海軍の誇りを守ってくれてありがとうございました。ご冥福をお祈り致します

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事