陸自隊員21人、小銃持ちゾロゾロ 札幌市民交流プラザ

▼記事によると…

・札幌市中央区の札幌市民交流プラザで19日、陸上自衛隊第5旅団第27普通科連隊(釧路管内釧路町)の隊員21人が小銃を所持してエスカレーターに乗り、目撃した市民から同施設や陸自北部方面総監部(札幌)に苦情があったことが22日、分かった。総監部広報室は「市民を驚かせてしまい申し訳ない。次回は通用口を利用する」と陳謝した。

・小銃は長さ92センチ、重さ3・5キロで実弾は装填(そうてん)していなかった。

・同施設は22日、総監部に対し「銃を持って公共施設内を歩くことは常識ではあり得ない」と厳重注意した。

10/23(火) 6:03
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00010000-doshin-hok

小銃


小銃(しょうじゅう)は、兵士が個人用に使うための軍用銃で、軍隊では最も一般的な小火器である。 小銃一般を指し、ライフル(英:Rifle)あるいはライフル銃と呼ぶこともある。
小銃 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・機材搬入用のエレベーターを案内しなかった会場側が悪い。演者が開演前に小道具持ちながら客前に現れたのが悪い。

・東京都民ですけど、なるほど北海道新聞ってこうなんですね。朝日・毎日と大差ない。こんなことにいちいち難癖をつけたがる習性が正体を現していますね。

・警察官が銃を携帯しても文句を言う者はいない。自衛官が公務で銃を携帯したら問題になるのかな?公式行事である『音楽まつり』の会場で、法的にも問題はない。

・これが良くないって言うならプロ野球選手がバットを持ち込むのも良くないって事になりませんか?商売道具を持ち込むなってことですよね?おかしすぎる話です💢‼️

・実弾は装填されてない!ガタガタ言うな!!

・大学生の頃、防衛庁にいった際に小銃もった警備に少し戦慄したことはあります。警備・小銃、当然でしょう。防衛の要衝が簡単に落とされてはいけない。

・クレーム入れたやつは偏見だな。じゃあなんで交番のお巡りさんには文句言わんの?制服で拳銃携えてコンビニとか使ったりしてるぞ?銃の大きさがって話ならG18ならセーフなのか?結局自衛隊憎しだろ黙って守られてろ。

・仮に儀仗するにしても別梱して搬入すべき。銃を見せびらかしたいのでなければ、常識を持とう

・弾を込めて持っていた訳でも無いのに……なんでも文句言いますね(´△`)

この苦情がいったい何人から?たった一人の電話でこんなに大騒ぎになるなら、逆を言えば良いことも一人からの発言で広まると言うこと?そういう社会にしたいですね

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事