「みんな、気を付けてな!」 日本代表DF槙野がファンに要望「“選手”と付けた方がいい」

▼記事によると…

・日本代表DF槙野智章が自身の公式ツイッターを更新し、街中やトレーニング場で選手に声を掛ける際のポイントを記してファンに呼び掛けている。

・「スポーツ選手に対して街中や、練習場で声を掛ける時は選手の事を、呼び捨てじゃなくて『○○選手』と付けた方がいいね」と提案。“選手”という一言を添えた方がいいと綴った。

・その理由について、「そうすると選手自身も気持ちよく手を振ったりファン対応出来るから」と槙野は記しており、選手側の気持ちを代弁する形で思いを伝えている。

10/22(月) 20:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181022-00143111-soccermzw-socc

槙野智章 プロフィール


槙野 智章は、広島県広島市西区出身のプロサッカー選手。Jリーグ・浦和レッズ所属。ポジションはディフェンダー。日本代表。
生年月日: 1987年5月11日 (年齢 31歳)

妻は女優の高梨臨。

槙野智章 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・まーーーーきの!

・でもイニエスタは呼び捨て

・気持ちは分かるけど、気をつけてと言うのは違うな。

・昔、大原でのファンサ時に「槙野!写真撮って!」て、ごりごりのタメ口の要望に笑顔で応えてる槙野選手見て懐が深いなと思いましたけど、選手だって人だから呼び捨ては嫌ですよね。

・前に大原行ったとき子連れで来てた方がいてロッカーに選手が戻っていくとき子供が呼び捨てで呼んでたの気になって親も注意しないとこを見るとなんだか残念な気持ちになりました……(´・ω・`)

・スポーツ選手を呼び捨てにするのは解説者や実況者の影響ではないでしょうか?瞬時にプレーが変わるので仕方が無いかも知れませんが、視聴者は呼び捨てに馴染んでしまうので、つい調子に乗って呼んでしまうんだと思います。親しく無い方からの呼び捨ては誰でも不快ですよね。

・槙野論を一般論にしないように

・「○○選手」は言いにくいから「○○さん」でええやん。直接本人に声かけるのに、呼び捨てはよくないよな。試合中の声援は呼び捨てや。

・槙野は、槙野だよな

・昔からレッズでは呼び捨てだけど愛着込めて呼ぶからそんな小さい事言う選手いなかったけどなぁ。呼ばれる方もそれくらいわかるでしょうに。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事