信楽焼桐生さんのツイート

この間フリマに参加した時に偽造硬貨が混ざっていたので注意喚起として。左が本物です。
表面が磁石でくっついており衝撃を与えると外れる仕組みになっています。その中に重りとして50円玉が入っていたのですがそれも偽硬貨でした。大きさはほぼ同じで重さとしては少し軽いのですが、

↓↓↓

他の硬貨と一緒に出されてしまうと気付かないほどの差です。今回は集金の際落とした衝撃で表面が取れて気付きましたが、落とさなかったら気付かないままだったと思います。コミケが近くなって来ましたし、即売会などの手渡しで金銭のやり取りがある場合は十分に気を付けてください。

↓↓↓

わたしも詳しくないので分かりませんが、手品用では?との声もあり偽造硬貨ではないのかもしれませんが、何はともあれ偽物にはご注意ください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

通貨偽造の罪


通貨偽造の罪とは、日本国における犯罪類型のひとつであり、通貨を発行する権限の無い者が通貨、もしくはそれに類似する物体を偽造、変造などにより作成することを内容とする。刑法の第16章に定められている。通貨偽造罪(148条)、外国通貨偽造及び行使等罪(149条)・偽造通貨等収得罪(150条)および収得後知情行使等罪(152条)、通貨偽造等準備罪(153条)が含まれる。偽造通貨の流通はその国の信用を揺るがし、最悪の場合、国家の転覆をも生じかねない性質を持つため、どの国においても金額の多少に関わらず重罰が適用される。
通貨偽造の罪 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・手品用ですが、法的には偽造硬貨扱いですね...

・偽装通貨に偽装の50円を入れる手間よ…

・逆に作るのにお金かかりそうwwwwwww

・本件とは違いますが500円硬貨は平成12年までの旧硬貨の偽造が多く、今でも旧500円硬貨は真贋問わず金融機関で回収されます。偽造硬貨対策としてそもそも500円硬貨を受け取らない(百円と千円のみ)運用もありだと思います。

・日本でもこんなことあるんですね…しらんやった…

・逆にほしい

・的はずれなこと言ってるのは重々承知だけど、これだけのものを作るその腕を他のことに使ったら良かったのに

・作製するのに500円で元が取れているのだろうか…

・これは真面目に警察に届けるべき。偽造通貨は国家転覆の危機やぞ

・マジック用のコインはとても軽く持っていただくと軽いかと存じます。現在、製造は犯罪ですが、オークションサイトでまだまだ高値で取引されておりますので、模倣犯が現れない事を願うばかりです。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事