take4さんのツイート

消費税は社会保障の財源にはなり得ません。

そもそも、社会保障は所得の再分配のことですから、基本は社会保険料と所得税を財源にすべきです。

消費税を社会保障の財源にしている国がどこにありますか?

高橋洋一  プロフィール


高橋 洋一は、日本の元大蔵官僚、数量政策学者、経済学者。嘉悦大学教授、株式会社政策工房代表取締役会長、NPO法人万年野党アドバイザリーボード。理財局資金企画室長、プリンストン大学客員研究員、内閣府参事官、総務大臣補佐官、内閣参事官、金融庁顧問、大阪市特別顧問を歴任。
生年月日:1955年9月12日 (年齢 63歳)
高橋洋一 (経済学者) - Wikipedia

動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・今地上波で税制の話しを淀み無く出来、時間さえ貰えれば、緊縮増税派を全て撃破出来るのは、高橋洋一先生ぐらいです。勿論、同レベルの優れたリフレ論客は複数人居ますが、中々その機会を与えられないのと、元財務官僚の高橋先生の説得力は群を抜いてますね。

・安倍さんは既に消費税導入が法的に決定している為に導入準備の閣議決定したわけで、積極的に導入を画策しているのは財務省の一部の人間じゃないかな。科学技術の基礎研究や老朽化した社会インフラのメンテナンスや少子化対策など未来への投資は必須だが消費税上げる前に無能な衆参議員の数は削るべき。

・高橋先生は自民党が下野してた時に安倍さんや菅さんに経済学を教えてアベノミクスを考案した方なので、安倍総理も充分このことは知ってますよ。今回の消費税増税法は民主党政権時の野田総理が財務省に言われたまま通した法律です。なので、文句は野田さんに言うべきですね。

・国の借金1.000兆円は財務省の大嘘ですよ!イギリスやフランス、ドイツ、中国、オーストラリアやスウェーデン、メキシコなども、食料品や住宅関連費などは5%や6%と低いか、または無税となっています。全て一律の日本の消費税は悪税そのものです

・なにがいいてんだよ、安倍が嘘つきって事だろうそう書けよ

・何を財源にするのかなんて問題じゃない。徴収したお金に色なんかない。今の日本は、どんぶり勘定だから。そのうち、つぶれるな。いや、国はつぶれないから、国民にしわが行く。そしたら、社会不安が増大するだけだ。

・高橋先生の話を聞いてると、財務省はどこの国の連中なのか分からなくなってきた。最近は、財務省=国賊って思う。

・安倍総理!聞いてますか〜〜‼️

・これ、3時間通しで観ましたが、高橋洋一先生の独壇場でした。痛快です🤣

・民主党政権下で公務員給与の削減を行いましたが、民主党政権末期に消費増税が決まり、総選挙後の増税時、真っ先に公務員給与が元に戻りましたね。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事