@bladerunner1985さんのツイート

昭和天皇「私はどうなってもいいが、天皇の名のもとに戦った人々を救ってほしい

命乞いをするかと思っていたマッカーサーは衝撃を受ける

昭和天皇とマッカーサーの会見を通訳官が証言 [The testimony of the interpreter ]

昭和天皇 プロフィール


昭和天皇は、日本の第124代天皇。 幼少時の称号は迪宮・諱は裕仁。お印は若竹。
生年月日: 1901年4月29日
生まれ: 東京都 東京 東宮御所
死亡: 1989年1月7日, 東京都 千代田区
昭和天皇 - Wikipedia

ダグラス・マッカーサー


ダグラス・マッカーサーは、アメリカの軍人、陸軍元帥。連合国軍最高司令官、国連軍司令官を務めた。コーンパイプがトレードマークであった。 マッカーサーのカナ表記はマックアーサーとされている場合がある。
生年月日:1880年1月26日
ダグラス・マッカーサー - Wikipedia

動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)昭和天皇…

・有難うございます。昭和天皇が、国民の身代わりになることも厭わなかったという事実、知りませんでした。衝撃でした。このマッカーサー元帥の通訳の方の証言は、日本の後世に残すべき大変貴重な記録。なぜ、今も天皇陛下がいらっしゃるのか。少なくとも私は、子供には教えるつもりです。

・会談に先立ち、陛下とマッカーサーのツーショット写真が撮られたのは有名な事だが、マッカーサーは腰に手を当てた不遜な態度であった。しかし、会談後は態度を改めわざわざ陛下を玄関先までお見送りしたそうだ。

・陛下は我々国民を「大御宝」おおみたからと呼ばれ、常に気にかけておられました。この国は天皇を「頂点」ではなく「中心」において成り立っています。

・泣ける…

・美しい、ただただ美しい心、これが日本です。人権もなく、この文化を守り続けて頂いている皇室に感謝です。

・虐殺も受け入れるという意味もあったと思う。どれほど尊い存在だったのか…

・我々が今このように生きているのも、天皇陛下のおかげです。感謝を忘れないようにしたいと思います。

・これはマッカーサー元帥の回想録にありましたよね。ほゞ事実と考えていいでしょう。

・昭和天皇、尊いお方です。このような証言を始めて拝見しました。日本人で良かったと、心より思います。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事