特急「普悠瑪」号が脱線 18人死亡、168人負傷

▼記事によると…

・【宜蘭(台湾北東部)福岡静哉】台湾北東部・宜蘭県で21日午後4時50分(日本時間同5時50分)ごろ、台湾鉄道の特急「普悠瑪(プユマ)」号が走行中、脱線した。台湾行政院(内閣)によると18人が死亡し、168人が負傷した。このうち外国人のけが人として軽傷の米国人女性1人が判明した。台湾外交部(外務省)は、この女性以外に外国人の死傷者はないとしている。

2018年10月21日 20時35分(最終更新 10月22日 01時16分)
https://mainichi.jp/articles/20181022/k00/00m/030/065000c

普悠瑪列車


普悠瑪列車(ぷゆまれっしゃ,愛称:"普悠瑪号")は中華民国(台湾)の台湾鉄路管理局が運行する電車自強号(日本における特急に相当する)の名称で、2012年に落成したTEMU2000型電車で運行される。 宜蘭線、北迴線と電化後の台東線で運行され、2013年2月6日に第一列車が正式に営業運転を開始し、その後は太魯閣号とともに北廻線・宜蘭線、電化後の花東線における高速化・増便に貢献する。
普悠瑪列車 - Wikipedia

動画を見る

事故の瞬間を捉えた映像

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・カーブの所?日本の福知山線事故を思い出しました。死者のご冥福をお祈りします、怪我の方の回復も願っています。

・youtubeで「電車がスピードが上がった直後に脱線した」音声を聞きました。日本製車両だの書き込みもあります。原因究明がこれからです。

・一人でも多く無事の救出をお願い致します。m(._.)m

・台湾加油…希望你們無事(;_;)

・ほぼ全車両が脱線って何がおきたのかな?

・普悠瑪列車で使われているTEMU2000型は日本製ですね。確か日本車輌製造かな。自動列車保安装置は欧州製だけど、速度照査機能があるはずだから速度超過でカーブに突っ込まないはずなんだけど。

・嫌だよ…。心配だよ…。

・1人でも多くの方の無事を祈っております

・被害の拡大が収まりますように。そして、早期に原因究明と対策が施され平穏な生活が戻ります様に

・亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。そして、少しでも多くの人が救助されますように…。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事