むすびさんのツイート

ヒルナンデスのハンドメイド…
こういうのがだめなんだよ…
つまみって難しいのよ、時間もかかるし、布選びも大変なのよ。
こうやってかくとすごいぼったくってるように見えるじゃん、そうじゃないじゃん

つまみ


「つまみ細工」とは江戸時代から伝わる技法で、薄絹の「羽二重」を正方形に小さく切り、これを摘んで折りたたみ、組み合わせることによって花や鳥の文様をつくる東京都指定の伝統工芸です。和服に合う髪飾りなどが代表的で、 分かりやすいのは舞妓さんの簪(かんざし)で使われている技術ですね。
東京・浅草橋 (つまみ細工)つまみ堂

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・様々な布地の組み合わせを試して漸く、これだ!と言うのに辿り着くまでが長いので原価などの数字だけを出すのは…納得出来ません💦

・誤解を広める情報を流すのはやめてほしいです

・その意見に大賛成です。人の技術料/デザイン料も含んだ値段でもあるのに、儲けばっかりに焦点を持っていくのはあまりにひどいと思います。

・目の前でサラッと描いた絵を100万ドルで売ろうとしたピカソが「たった30秒の絵なのに?」言われ「30年と30秒かかりました」と答えた話を思い出しました。これが理解されないのは本当に悲しいです。

・ハンドメイドって本当に手間がかかっててすごいと思います。作る人尊敬します。

・そこいらの飲食店の原価も並べて公開してみればいいって思いますね。

・こういう比較を出されると材料費安いんだから安くしろっていう輩が出てくるのでやめて欲しい((((;゚Д゚)))))))

・原価じゃなくて技術料だからな...

・日本はクリエイティブに対する対価が低すぎるような気がする…

・私は買う側なんですが、ハンドメイドで買う時は『1点もの』『その作家さんにしかないセンス』『私に合わせてカスタマイズしてくれる(これは作家さんや商品にもよりますが)』等その値段に納得して買っています。購入する側からもこういう『簡単に儲かる!』みたいな書き方は違うと思います。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事