日本、高麗遺物の貸出を拒否

▼記事によると…

・「韓国にあれば国宝や宝物に指定されていたはずの文化財です。(韓国外にあるので惜しいのですが)積極的に韓国内展示を誘致して、研究と観覧をすべきなのに…」
鄭宇澤(チョン・ウテク)前東国博物館長は、日本の東京国立博物館が所蔵している「阿彌陀三尊図」についてこのように説明しながら残念がった。

・元々この仏画は12月、ソウル龍山区(ヨンサング)にある国立中央博物館で開かれる予定の高麗建国1100周年特別展「大高麗展」で会えると期待されていた。しかし、東京博物館がレンタルを拒否し、祖国への外出は失敗に終わった。「レンタル後、安全に返してもらえる根拠を示してほしい」という日本側の要求を満たせなかったためだ。

・このような雰囲気は、2012年に対馬で発生した高麗仏像盗難事件が決定的な影響を及ぼした。当時、韓国人窃盗犯が日本の寺院で盗んだ仏像について、昨年、大田(テジョン)地裁が返還要求を拒否し、忠清南道瑞山市(チュンチョンナムド・ソサンシ)にある浮石寺(プソクサ)が仏像を持って行くよう判決を下した。その後韓国文化財を所蔵している海外の博物館や美術館は、遺物が韓国に行けば差し押さえられかねないという不安のため、展示貸出を避けているのが現状である。

16, 2018 08:57
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1503263/1

東京国立博物館


東京国立博物館は、日本と東洋の文化財の収集保管、展示公開、調査研究、普及などを目的として独立行政法人国立文化財機構が運営する博物館である。館長は銭谷真美。 1872年に創設された、日本最古の博物館である。東京都台東区の上野恩賜公園内にある。
所在地:〒110-8712 東京都台東区上野公園13−9
開館:1872年
東京国立博物館 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

>「レンタル後、安全に返してもらえる根拠を示してほしい」という日本側の要求を満たせなかったためだ。
いや、なんで根拠を示せないんだよwwwww ダメじゃんwww盗む気満々じゃんww

・当たリ前

・どーせ法律作っても「愛国無罪」が優先されるから同じだよw

・こう言うのを自業自得と言うのかな?

・なんで被害者面なの

・仏像すら返還出来ない国なんぞ誰が相手にするかw

・「身から出た錆」ってあの人たちのためにあるような言葉だなぁ。

・対馬の仏像の未返還を理由に、貸出拒否できるから楽でいいな。

・泥棒にお宝を貸してって言われて貸すバカがどこにいるの?

・まず信頼関係が破綻しているから無理だと思います。盗品を返さない上に、保管技術もない国に貸し出すなんてあり得ませんね。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事