さとっちさんのツイート

これはすごくいい記事だなぁと思う。我々オッサンオタクが若者に80~90年台の傑作を見ろ!!っていうときも常にこういう感想と直面するんだよね。 

↓↓↓

『ドラゴンボール』を読んだことのない僕が、先輩に反論するために全巻読了した結果

▼記事によると…

・1992年に生まれた私は、これまでドラゴンボールを読むことなく生きてきました。

先日、先輩方と話しているときに、ひょんなことからドラゴンボールの話題になりました。
先輩は「コンテンツ制作に携わる人間として、ドラゴンボールを読んだことがないなんてありえない!」と言ってきたのです。

ドラゴンボールを読んでいないことを背景に、精神的な苦痛を与えられている以上、これはドラゴンボールハラスメントと言わざるを得ません。ドラハラです。

こうなったら、全巻読んで反論のひとつでもしてやろう、そしてついでに世にはびこるドラハラを滅却してやろう。

ドラゴンボールを読了したときの率直な感想は、「やや面白くない」というものでした。

1,本作品は、いきあたりばったりで作られているのです。

これといった目的やゴールもなくストーリーが進んでいくので、主人公を応援したい気持ちになれず、ただ淡々と物語が進んでいくように感じてしまいました。

2,世界観が弱い。

3,ドラゴンボールがヒットした当時の時代背景は、暇つぶしの選択肢に乏しかった。
スマホで当たり前のようにゲームができる今の子供たちに
果たして同じように通用するのか。

ドラゴンボールから多大な影響を受け、さらに改良を加えてきた作品を読んでいる私にとって、ドラゴンボールは「よくある絵」であり「どこかで読んだことのある物語」に感じてしまったのです。


2018.10.14

https://liginc.co.jp/429028

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

ドラゴンボール


『ドラゴンボール』は、鳥山明による日本の漫画作品とその作中に登場するアイテムの名称。略称は『DB』。
ドラゴンボール - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・今はドラゴンボールに影響を受けた作品が世界中に溢れているから新鮮味がないのは仕方ない。連載当時はこの内容が物凄く新鮮で当時小学生の自分は友達と我先にとジャンプ奪い合いながら読んでたんですが。

・どんな名作でも、無理矢理押し付けたらダメですよね。

・見たことない奴なんていくらでいる

・わかる。ボクシングや格闘漫画は大好きだけど漫画読みに「あしたのジョーを読め」と言われて読んだら全然面白いとは思えず苦痛だった思い出。

・そもそもが嫌々読み始めてるものを面白いと感じられる人の方が少ない

・批判するために読みましたって感じだね

・コミックス全42巻を一気に読んだら、疲れの方が大きいのは当たり前でしょう。苦笑;私もドラゴンボール大好きですが、それは、毎週ジャンプで1話ずつ読み続けていて、続きが気になる展開で、次回が楽しみだったから。また、カードダス等グッズも買い集めて思い出が強い。その積み重ねですよ

・勧めたやつも一気に読む奴もあ○

・駄目な所よりも良いところを探せよ。薦めてくれてる作品読んでこの感想って

・30年後位にはワンピースも同じ事言われるんだろうか。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事