【産経・FNN合同世論調査】辺野古代替案「見つけることできない」48%

▼記事によると…

・産経新聞社とFNNの合同世論調査によると、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に代わる有効な案を見つけることはできないと答えた人が48.2%に達した。

・8月の世論調査では「普天間飛行場の危険性除去のため早期に辺野古移転すべきだ」との回答が44.0%、「時間がかかっても沖縄県外への移設を目指す」が48.4%だった。

・世論調査をみると、辺野古移設以外に現実的な選択肢はないと考える意見が増えている実態がうかがえる。

・沖縄県に米軍基地は必要だと「思う」と答えた人も64.5%に上った。主要支持政党別で見ると、共産党支持層は68.4%が「思わない」と答えたが、他の政党支持層は「思う」が「思わない」を上回った。

2018.10.15 19:31
https://www.sankei.com/politics/news/181015/plt1810150019-n1.html

辺野古


辺野古は、沖縄県名護市の地名。郵便番号905-2171。宜野湾市にある普天間飛行場の移転先として知られる。
辺野古 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・当たり前じゃん。沖縄の人が人がいないところと言うので辺野古にしたのに、今度は自然破壊だからダメと言う。両立なんて無理でしょ

・玉城デニーの後見人、小沢一郎も辺野古以外ないとわかってるから近くに別荘買ったんだろうし当然だよね

・有効な案があったらハナから辺野古でなくそっちでまとまってるわ。

・冷静に考えれば、辺野古移設なんだけどね。見つけることが出来ると回答した人の71%は政府が見つけろっと言う人達は、この問題を真面目に考えていない証拠だよな。沖縄に米軍基地が必要と答えた人が64%居たことは、良かったことだと思う

・普天間永説しかありません。後から来た危険だと騒ぐ周辺住民の方々だけ退かせばいい。

・米軍基地だからダメなのだろうか?自衛隊の基地ならまだ良いと言うのだろうか?全ての基地がダメなのだろうか?それによって答えは変わる。

・最も有効な案は、アメリカ基地が無くなる事だな。

・共産党支持派が足引っ張ってますね 米軍基地必要なのは確かじゃないか!!

・普通、どんなことでも反対する時は代替案があるのが前提です。

・他に無いって政府が検討した結果出した答えなんだから、代替案を見つけるのは政府じゃないだろ。さすがにそれは他人任せにするとこじゃなくね?

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事