吉田光雄さんのツイート

某アイドルグループの女の子から

私、月給5000円なんですけど、これって安いんですかね?」というDMがきました。

これが安いという自覚も持てないことが問題の本質なんじゃないかって気がします。

↓↓↓

愛の葉Girlsの件もそうですけど、誰にも相談できない状況に追い込まれることが最大の問題なんだと思います。

↓↓↓

思った以上に地下アイドル〜地方アイドルからの情報提供が相次いでいて、

思った以上にノーギャラ〜月3000円程度しか貰っていない子が多いことが判明。

ライブアイドル


ライブアイドルとは、マスメディアへの露出よりもライブ等を中心に活動するアイドルのこと。歴史的変遷や言い換えが多く、プレアイドル、地下アイドル(ちかアイドル)、またインディーズアイドル、リアル系アイドルとも呼ばれる。
ライブアイドル - Wikipedia

愛の葉ガールズ


愛の葉Girlsは、2012年12月3日にデビューした愛媛県松山市を拠点に活動する日本のアイドルグループ。日本の美味しい「食」、日本の安全な「食」を推進する『農業アイドル』。実際に自分たちの農園をホームグランドにして農業の魅力を感じ、「農家後継者不足」の解消に努めている。
愛の葉ガールズ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・社会に出たことないから、ブラックがブラックでない。お金が発生するところには、きちんとしたルールと監視できる機関が必要ですね。法的にアイドル守ることが大切ですね。(子供の就労ってどんなことなのってところ)

・アイドルの殆どは外注扱いで個々が自営業者だけど、実質労働者と同じ内容だとしたら、裁判で事務所が十中八九負けるよ。

・地下アイドルという言葉が流布するに従い「アイドルの賃金なんてこんなもの」という思い込みが、供給者側のアイドル、需要者側のファンどちらにも蔓延してます。芸能事務所という中間搾取業者を通さないセルフプロデュース手法をより確立させ、アイドル本人が直接受益できるようになると良いですね。

・事務所に入るよりも、稼ぎ的な面でいうと結果個人の方が売り上げがあるからフリーのアイドルさんとかが増えるんでしょうね。。

・普通のバイトも経験させて、失敗したときに生きていけるように大人がフォローすべきですよね。商品として利用して金儲け、失敗したらポイでは・・ 不憫すぎます。無責任すぎます・・

・年端もいかない子供達を女衒が恫喝しながらタダ同然の報酬でも文句言えないように追い込む非人道的な商売が昔からまかり通ってる。俺らの時代で終わらせなきゃだな。

・地方の場合アイドルに憧れてはいるけどどうやったらいいか分からない、協力者が居ない、繋がるネットワークが無いといった事が多く、そこに漬け込んでプロデューサーを名乗る素人同然の輩が搾取するケースが大いにあります。キラキラしていて憧れの存在が居ても、その存在達がすでにそういう場合も...

・売れたら売れたで地獄から脱出できるとは限らない。(オタに粘着されたり最悪事件になったり)本当にアイドル業は無限地獄やで。

・アイドルだけじゃなく、芸能界で誰にも相談出来ない人、今回のような事務所みたく脅迫というかいろんなものに雁字搦めに縛られてる芸能人はどれくらい居るんやろ。

大本さんの件はギャラ以上に彼女を自殺に追い込んだ事務所のパワハラ体質(恫喝、罰金、長時間拘束)に問題があると思います。ギャラで言えば大手でもレプロの月給が5万円だと能年玲奈や清水富美加の件で暴露されてますからね。ただあれは寮費、レッスン代、マネージメント費用を考えれば妥当かと。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事