人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え

▼記事によると…

・深刻な人手不足を背景にした国内の企業倒産が件数・負債総額ともに過去最多ペースで増加していることが14日、分かった。

・従業員が確保できず事業継続が困難になったり、社員を引き留めるため賃金を無理に引き上げたことで収支が悪化したりしたケースが目立つ。

・東京商工リサーチによると1~9月の人手不足倒産は負債総額で417億円。この勢いで増えれば件数は400件前後、負債総額も550億円前後まで伸びそうだ。

・倒産理由でみると、従業員が集まらない求人難型が前年同期比48.1%増の40件と大きく増え、29年の年間水準(35件)を既に上回った。

・東京商工リサーチは「人手不足はブルーカラーの職種を中心に深刻化している。倒産の原因の8割程度は後継者難で、一朝一夕には解消できない」とみる。

2018.10.14 23:05
https://www.sankei.com/economy/news/181014/ecn1810140009-n1.html

ブルーカラー


ブルーカラー(英:blue-collar・青い襟)とは、現業系・技能系の現場において青襟である作業服を着用して肉体労働している人。「 blue-color」(青い色)ではなく「blue-collar」(青い襟)。 対義語はホワイトカラー(白襟であるワイシャツを着用して頭脳労働している人)。
ブルーカラー - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・これなー。ブラックだから不足するっていうケースだけじゃなさそう。そもそも労働人口減っていくですし、大きい流れとしてほとんどの日本の産業は徐々に衰退していくと思うですよ。

・人が来ないのはその会社で働きたいっていう魅力が全く無いからやん。そういう会社は淘汰されるのも仕方ないのでは?

・そりゃ子供を産み難い社会にして人口減なんだから会社も減って当然。安い賃金でコキ使うホワイトカラーもどんどん潰れればいい。

・低賃金、サービス残業という奴隷待遇の従業員に依存しないと存続できなかったブラック企業が淘汰されているだけだよね?

・後継者不足なー。こればっかりはしょうがないよなぁ。その職種が魅力あるってちゃんと広められてたら人も集まるんだろうけど、そのあたりがみえにくいからねぇ

・転職が悪いイメージを持たなくなってきた日本で、安い給料で残業代もなしにひたすら働かされる。他の企業に転職したくなるのは当たり前!私たちは企業に命を捧げているわけではない。生きるために働いているのだ。仕事で命は削りたくない「人手不足倒産」は自業自得だろう

・いや給料や環境よくすれば人が集まるって言うけどどこに「人」がいるわけ?

・おまえの代わりなんていくらでもいるんだ!と言った結果がこれでメシウマ

・給料と労働環境を良くすれば人は集まる。それで潰れるような会社は淘汰されるだけ。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事