岡三マンさんのツイート

各国「成長率」ランキングが凄いと話題に 日本が断トツ最下位 

名目GDPと実質GDP


● 名目GDP
名目GDPとは、国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額を表わす指標である。その年に生産された財やサービスについて、それぞれの付加価値を足し合わせて算出する。

● 実質GDP
実質GDPとは、国内で一定期間内に生産されたモノやサービスの付加価値の合計額を表わす指標だが、物価変動の影響を取り除いて、その年に生産されたモノやサービスの「本当の価値」を算出したものである。言い換えれば、名目GDPから「物価変動の影響」を除いたのが実質GDPである。
iDeCo 個人型確定拠出年金スタートクラブ

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・それでも来年は消費税が10%になるの!?

・まあ日本は衰退国だからな、人口も急減が続くし正直詰んでる

・その通りだよ。日本日本言って過剰にいい国だと思いすぎなんだよ。

・1995年から成長率マイナスってことでしょ?そりゃそうなっちゃうわ。中国とかアフリカ方面の成長率半端ないのも頷ける。

・″成長率″でしょ?なら仕方ない(●´ω`●)w

・逆に言えば日本には大きな伸び代があるということかな。日本の未来は明るい。

・例えばトルコは通貨が15年で価値が1/2に、ウクライナは1/4くらいになっているが、これは考慮されているのだろうか?

・教育に投資しないとこうなる。

・デフレですから

・衰退はともかく成長してないのも事実。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事