まゆさんのツイート

日清シスコの「チョコフレークがシュッとしました」の動画。

シュッとした後に人種まで変わるのは問題だと思うな。

広告でこういう表現をするのは「黄色人種より白色人種の方が美しい」というメッセージを含んでいるように見えてしまう。

↓↓↓

黄色人種が大多数を占める日本でだけ見られる事を前提にしているのだろうけれど、これを外国の人や、日本にいる黄色人種の人が見たらどう思うだろう。

ましてや日清グループは海外展開しているのに、これでいいのだろうか。

日清シスコ


日清シスコ株式会社は、大阪府堺市堺区に本社を置く日本の菓子メーカーである。日清食品ホールディングスの連結子会社となっている。
日清シスコ - Wikipedia

動画を見る

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・えっ、こんなんで黄色人種が、いやまさか自分が差別されたと感じてるのか?

・このCM表現に「人種差別だー」とか言ってる側が人種差別してる気がするのですよ

・量減らしたのをシュッととかいってごまかすなよ・・・

・チョコフレークのCMが問題になってるようだけど、人種以前に、容姿をネタにすることが今時ではアウトになってるので、表現することをお商売にしてる人は最新の価値観を勉強しないと大変なことになるで。特にお笑いに影響を受けた人。

・量が減った事をつっこもうよ

・手汚れるからお箸で食べるわ

・チョコフレークのCMやっぱり燃えたか。相変わらずこれを差別と言う方が差別マンが湧いてるな。記号的に「白人」を美の象徴として扱うこと自体が人種差別的だし、何よりもアジア人として悲しいほどの自己卑下、自己否定だよ。自虐なら一人でして。

・なんでも差別社会

・こういうのを差別として育った世代が大騒ぎするならまだしも、結構適当やってた時代の奴がどういう心境の変化なんだろね。

・こんなんで人種とか差別とか言い出す奴ってどういう教育受けてきたか気になるわ

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事