自殺したアイドルの月給3万5000円 芸能界では「通例みたいな感覚」

▼記事によると…

・16歳で自殺したアイドルグループ「愛の葉(えのは)Girls」の大本萌景(ほのか)さんは、1か月に20日間前後の労働、1日平均12時間の拘束という中で、平均報酬は月額3万5000円だったという。

異常な数字だが、芸能界に身を置く一茂さんは「実はそんなにビックリしていない」と語る。

2018年10月12日 17時3分
http://news.livedoor.com/article/detail/15435429/

愛の葉ガールズ


愛の葉Girls(えのはがーるず)は、2012年12月3日にデビューした愛媛県松山市を拠点に活動する日本のアイドルグループ。日本の美味しい「食」、日本の安全な「食」を推進する『農業アイドル』。実際に自分たちの農園をホームグランドにして農業の魅力を感じ、「農家後継者不足」の解消に努めている。
愛の葉ガールズ - Wikipedia

関連動画

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・正直、多分間違った事は言ってないんだろうね、一茂さん。でも、言わなくても良いことも世の中にはあるとは思う。

・ビックリしない感覚がそもそもありえない。親の七光りを得た一茂等は語るに当たるしない。

・会社として運営してるなら、月35,000はもう違法とか言うlevelじゃないでしょう。まあ、昔からやくざな世界では有るけどね。支払いも遅れる事なんてザラだし。

・未成年を脅迫して強制的に働かせて、結果自殺に追いやった。これって、損害賠償とかじゃなくて刑事事件としても裁かれるべきことじゃないのか?

・売れたら高収入だから売れなきゃ極貧ってのは聞く話だよね。異常な業界ではあるし今後も変わらないと思う。というか、そうでないとやっていけない。クリーンなシステムにするならさらなる利益が必要になる

・テレ朝の解説委員の人も言ってるけど、それは通例じゃなくて異常なことなんだよ。

・自殺したアイドルの子が不憫で仕方ない。子供が大人に殺されたのに自己責任論が出てくるのが本当に情けない。自殺では無く殺人事件として処理される国になって欲しい。

・芸能界って、ヤバイとこだな。。(;^_^A

・芸能界はやっぱり普通の世界じゃないんだね。一茂さんの意見にもあるけど周囲の大人が悪すぎた。

・これが民間企業なら、労基署が徹底的に監督指導に入るのに、なぜ芸能界は…労働時間、休日、賃金、労働契約などなど。違法性が極めて高いのでは?

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事