レジ袋有料化、環境省義務付けへ プラごみ削減、戦略に明記

▼記事によると…

・環境省がプラスチックごみ削減に向け、買い物の際に配られるレジ袋の有料化を小売店などに義務付ける方針を固めたことが11日、分かった。

・プラごみは海洋汚染の原因として国際的に関心が高まっており、原田義昭環境相はレジ袋に関し記者会見などで「便利だから使うというだけではいけない」と、有料化で使用量削減を図る必要性を強調していた。

2018年10月11日
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/99495

原田義昭 プロフィール


原田義昭は、日本の政治家、弁護士。自由民主党所属の衆議院議員、環境大臣、内閣府特命担当大臣、原田国際法律事務所代表者。 八幡製鐵株式會社での勤務を経て、中小企業庁参事官、通商産業省大臣秘書官、衆議院外務委員長、衆議院財務金融委員長、衆議院衆議院消費者問題に関する特別委員長などを歴任した。
生年月日:1944年10月1日 (年齢 74歳)
原田義昭 - Wikipedia

環境省


環境省は、日本の中央省庁の一つである。 「地球環境保全、公害の防止、自然環境の保護及び整備その他の環境の保全並びに原子力の研究、開発及び利用における安全の確保を図ること」を任務とする。
環境省 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

有料にしたらその先どうなると思ってやってるのかな。そういう「先」が見えないんだよなこの政府。

・これ使用料減を狙ってるなら、まずはどの自治体でもゴミ袋を専用のものしか認めないようにしないとダメだと思うけど。うちはなんでもいいからレジ袋買ったほうが安いんだよね。

・レジ袋有料化したところでプラゴミは減らないと思う…

・だいぶ前からマイバッグが身についているから私は良いと思う

・ちょっとした買い物が減って消費が減りそう

・ゴミのレジ袋が占める割合を具体的に出してくんないかね…

・有料化したところで、数円のことなら…とお金出されたら結果は変わらないんじゃあないか?

・キャッシュレスでもコンビニレジ混むようになるな

・別に金くらい払うけど、毎回袋がいるいらないのやり取りが必要になるから、店員面倒くさそうだな

・プラスチックゴミ削減のためってほんとなの?お菓子とか包装だらけなんだが?

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事