年金制度見直し 高齢者の就労長期化や自助努力促進も 厚労省

▼記事によると…

・5年に一度行われている公的年金制度の見直しで厚生労働省は、高齢者の働く期間の長期化や多様な働き方を反映する制度にする一方、高齢者の自助努力じじょどりょく:他に依存せず、自分の力で困難を乗り越える努力。の促進も図るとした、見直しの方向性を初めて示しました。

・出席者からは、健康状態には個人差があり、就労が困難な高齢者への影響も考慮すべきだといった指摘が出されました。

厚生労働省は、今後受給開始年齢の選択肢を広げることや、私的年金の活用促進など具体的な制度改正についての議論を進め、再来年・2020年に法改正を目指すことにしています。

2018年10月10日 21時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181010/k10011666531000.html

年金


年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。
年金の主な給付事項は、老齢給付、障害給付、遺族給付の3つがある。給付者は年金者(Pensioner)と呼ばれ、典型的には引退した高齢者を指す。
年金 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・オリンピック中止すれば全て解決する。

・いいぞもっとやれ

・老いてまで働きたくないので死にます^^

・知ってた。

・テレビで毎日のように健康番組やってるけど、もう結構です…

・こうなるのは分かってたよな?

・やだよ、オレは55になったら引退するから。

・そう言ってるお前ら行政の上の方が給料高すぎるんやで。無駄省けや

・高齢者の医療費負担5割にしろよ。そしたら健康に気を使うようになるだろ

・老人優先社会本当にいらん。在日とナマポ優先もいらん

・もう勘弁してくれ。老害の為に働きたくないんだよ

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事