日立の中西会長「違法を避けるため、とりあえず解雇」

▼記事によると…

・経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は日立がフィリピン人の技能実習生20人に解雇を通告した問題について、「(実習生の)ビザが変更されたので、就労させると違法になる。違法を避けるために、とりあえず解雇をして、いまの実習計画でよいと判定できてワーキングビザになれば、ただちに復職させる」と説明した。

「違法性はいま現在、ないと信じている」とも述べた。

提訴された場合の対応については、「そんなこと僕に聞かないでよ。朝日新聞さんがマニアックに追いかけている話なのだから」と述べ、言及しなかった。

ただ、実習生の受け入れ態勢を十分に整えられずに、実習途中で解雇を通告した日立の企業責任が問われるのは避けられない。

2018年10月10日09時40分
https://www.asahi.com/articles/ASLB961KHLB9ULFA035.html

中西宏明 プロフィール


中西宏明は、日本の実業家。学位は修士。現・株式会社日立製作所取締役会長兼代表執行役、一般社団法人日本経済団体連合会会長。元・代表執行役兼執行役社長兼取締役、元・代表執行役兼執行役会長兼CEO兼取締役。一般社団法人中東協力協会会長、公益財団法人奈良先端科学技術大学院大学支援財団理事。
生年月日: 1946年3月14日 (年齢 72歳)
中西宏明 - Wikipedia

日立製作所


株式会社日立製作所は、日本の電機メーカーであり、日立グループの中核企業。国内最大の電気機器メーカー。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 通称は日立やHITACHIなど。
本部: 東京都 千代田区
日立製作所 - Wikipedia

関連ツイート

↓↓↓

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・「とりあえず解雇」ってこいつらには人権意識の欠片もないんだな

・最初から雇うなよ

・とりあえずの後どうするのでしょうか?

・流れがよくわからんけど、違法になるなら解雇するしか無くね?法律破る方がアウトに決まってるでしょ

・目の前が暗くなる 不人情さ…

・解雇しなかったら違法労働だろ

・外展開を推し進めようという会社なのに国際問題の火種を雑に扱うのは経営センスに致命的な問題があるんじゃなかろうか

・法律上解雇状態にして解決できたら即働けるようにしてるやん

・別に何も間違ってなくね?

・実習せずに就労させていた日立は、もう違法なことをしている既遂犯なわけで「解雇すれば違法性はなくセーフ」という認識はおかしいのでは

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事