公立中学校でいじめ 自殺未遂3回繰り返す 埼玉

▼記事によると…

・埼玉県川口市の公立中学校に通う3年生の男子生徒(14)が入学直後から同級生らにいじめを受け、3回にわたり自殺を図っていたことがわかった

・市教育委員会によると、生徒は自宅で2度にわたり首つり自殺を図ったほか、自宅近くのマンションから飛び降り、頭蓋骨骨折などの重傷を負った

・生徒は最初の自殺未遂の前にいじめ被害を訴える手紙を担任に渡したが、学校側は「いじめに該当する事案がない」との調査結果を生徒側に伝えていた

・学校側がいじめを認定したのは、飛び降り自殺を図った後だった

・生徒は現在、登校しているが、自殺を図った影響で車いすでの生活を送っている

10/9(火) 16:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000533-san-soci

教育委員会


教育委員会(きょういくいいんかい、英語: board of education)は、教育に関する事務をつかさどる行政委員会である。
日本の教育委員会は、教育に関する事務を管理執行するため、地方公共団体(都道府県、市町村、特別区、一部事務組合)に置かれる行政委員会である。教育における地方自治、教育行政の首長からの独立などの原理を体現する。ただし、教育委員会は、当該地方公共団体の長(都道府県知事、市区町村長)、地方議会などから、様々な法的・政治的な干渉を受けている。
教育委員会 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・学校は生徒の安心安全ってよく云うけど校内のイジメ暴力事件は知らん顔!!

・3度、死を図ってまで抵抗した学校に何故車いすに乗ってまで通おうとするのか、通わせようとするのか、その精神構造が理解できない。この国自体が病んでいる。

・こんなことあっていいのか。鬼畜だね、世の中。心の叫びを聞いてよ。子どもに大人達は嘘をつくなとか、誰かを傷つけるなとか教えるけど、大人達はなにをしてるの?

・もうさ、これって、いじめじゃなくてさ、立派な犯罪と変わらないでしょ⁈いじめとか言う軽い言葉で語らないでほしいわー💦マジ、加害者の生徒をきちんと罰して欲しい!

・酷い話だ…早くいじめを罰則化したほうがいいと思う。

・いじめというものが解らない教師、わかっても関わりたくない教師、問題にしたくない校長教頭、いじめに対応しない教師や校長教頭はいじめの共犯者なのだ!!学校には必ず!絶対!いじめはあるのだ!といい加減自覚せよ!

・こういうのって「隠匿して平和なフリ」してる方が評価されるから起こるんだよね。そうじゃなく迅速に発見して対処する方が評価されるように変えないと駄目でしょう。しかも隠匿が発覚した場合は厳罰というのとセットで。

・警察が捜査したら良いんちゃうか! 

・1番悪いのはいじめ(殺人未遂)の犯人だけど、2番目に悪いのは学校(殺人未遂幇助)そして、被害者の親も学校に行かせた罪は重い。繰り返し何度でも言うけど、学校なんか行く必要はない。

・てかこういういじめ問題はまず加害者に責任を取らせましょう。学校や教育委員会よりもまずはいじめた本人たちでしょう。中3なら十分刑法にもかけられる年齢ですし、いじめはもはや犯罪でいいかと。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事