行方不明の中国人ICPO総裁から辞表、妻に刃物の絵文字届く

▼記事によると…

・国際刑事警察機構(ICPO、インターポール)は7日、数日前から行方不明になっている中国人総裁の孟宏偉氏から辞表が届いたと発表した。孟氏の失踪を巡る謎は一層深まっている。

・ICPOの本部があるフランス・リヨンのホテルに滞在中の妻は同日、孟氏からは9月下旬、メッセージアプリのWhatsAppを通じて刃物の絵文字と「私からの電話を待つように」というメッセージが届いたのを最後に、連絡が途絶えていることを明らかにした。

・中国共産党の懲罰機関は声明を出し、孟氏は法律に違反した疑いで国家監察委員会による捜査を受けていると発表。それ以上の詳細は明らかにしていない。

・ICPOは中国当局に対して孟氏に関する情報の提供を求めていたが、同氏の辞任を発表した声明の中では、失踪には言及しなかった。

・フランス内務省によると、妻は今月4日、リヨンの警察に孟氏の行方不明を届け出ていた。孟氏とは10日前から連絡が取れなくなり、妻はソーシャルメディアや電話で脅迫を受けていたという

2018.10.08
https://www.cnn.co.jp/world/35126670.html

国際刑事警察機構


国際刑事警察機構は、国際犯罪の防止を目的として世界各国の警察機関により組織された国際組織である。日本国内では頭文字「ICPO」の略称で呼ばれることが多いが、海外ではインターポールの名称で呼ばれることが多い。2017年時点の加盟する国・地域は192を数え、国際連合に次ぐ。
国際刑事警察機構 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・まるで映画みたいだが、この騒動を映画化したら、中国だけ上映禁止になりそう

・なんかすごい国だな

・映画のような話が、現実に起きてる。

・まじで中国怖い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

・何かあって突っ込んでいくと中国に当たるという😨怖すぎますね😨日本もシレッと入り込まれてるんでしょう😓

・こんなわかりやすい脅し、アリなんだろうか。

・副総裁が韓国人だと言うことに驚いた。完全にレッドチームに支配されてる……

・まだまだ深い中国の闇。

・副総裁が韓国!?銭形警部なんとかしてくれーーーー(T^T)

・もしかして、消されているのかもしれないな…(´・ω・`) 中国共産党は説明する義務がある。どうせ内政干渉ガーで逃げるにカシオミニを賭けてもいい。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事