(社説)沖縄知事選 辺野古ノーの民意聞け

▼記事によると…

・沖縄県知事に前衆院議員の玉城(たまき)デニー氏が当選した。安倍政権は県民の思いを受けとめ、「辺野古が唯一の解決策」という硬直した姿勢を、今度こそ改めなければならない。

都合の悪い話から逃げ、耳に入りやすい話をちらつかせて票を得ようとする。政権が繰り返してきた手法と言えばそれまでだが、民主主義の土台である選挙を何だと思っているのか。

安倍政権がとってきた、従う者は手厚く遇し、異を唱える者には徹底して冷たく当たる政治によって、県民の間に深い分断が生まれてしまった。

その修復という難題にも、全力で取り組んでもらいたい。

2018年10月1日05時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S13703471.html

朝日新聞、2017年10月23日の社説では…

(社説)政権継続という審判 多様な民意に目を向けよ

衆院選は自民、公明の与党が過半数を大きく超えた。有権者は安倍首相の続投を選んだ。

森友・加計問題への追及をかわす大義なき解散――。みずから仕掛けた「権力ゲーム」に、首相は勝った。

ただ、政権継続を選んだ民意も実は多様だ。選挙結果と、選挙戦さなかの世論調査に表れた民意には大きなズレがある。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13193375.html

2018年沖縄県知事選挙


2018年沖縄県知事選挙は、2018年8月8日に翁長雄志知事が死去したことに伴い執行される沖縄県知事選挙である。2018年9月13日に告示され、9月30日投開票が予定されている。
日付:2018年9月30日
場所:沖縄県
2018年沖縄県知事選挙 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・安定のダブスタ

・え?じゃあ安倍政権も認めてくれるのよね

・論調が中国の新聞と同じなんだよな

・手のひらくるっくる

・すばらしいダブスタでしゅねw

・選挙で大勝した自民のトップのあべちゃんが民意って言いたいのかw

・じゃぁ安倍政権も民意だよなw

・予想通りすぎて草

・安定の朝日のご都合主義( ^∀^)

・お前ら小さい絵にこだわらず大きな絵を見ろ。朝日新聞様が安倍政権は民意に支えられた政権であることを認めたわけだ

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事