防衛相、旭日旗の使用自粛せずと 韓国での「国際観艦式」

▼記事によると…

・小野寺五典防衛相は記者会見で、韓国が10月に国内で開く「国際観艦式」で海上自衛隊の自衛艦旗である旭日旗の掲揚自粛を間接的に呼び掛けたことを巡り、自粛しない考えを明らかにした。

・「自衛艦旗は掲揚が国内法令で義務付けられている。国連海洋法条約上も軍隊所属船舶の国籍を示す外部標識に該当する。当然、掲げることになる」

・小野寺氏は「旭日旗のデザインは国内で広く使われている」と述べ、海自の使用に問題はないとの認識を示した。

2018/9/28 13:31
https://this.kiji.is/418261166512505953

小野寺五典 プロフィール


小野寺 五典は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、防衛大臣。旧姓は熊谷。 外務大臣政務官、外務副大臣、防衛大臣、衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長、自由民主党政務調査会長代理、自由民主党宮城県連会長等を歴任した。 気仙沼市長を務めた小野寺信雄は義父。
生年月日: 1960年5月5日 (年齢 58歳)
小野寺五典 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・マジでこんな事言ってやがったのかw

・とりあえず良かった。毅然とした対応こそ肝要。招待を取り消されるならば、それも仕方がない。

・そもそも自粛って強要するものじゃない

・当然の常識。 どこの国の艦船かわかりやすくするために必要。 戦犯旗などとデマをながすな。

・「自粛するくらいなら参加しない」ぐらい言えばw

・あいつら一度言う事聞いたらどんどん調子に乗ってさらに要求してくるからな

・そらそうだわ。 ここで引く必要ないし、引いたら押してくるのは目に見えてるもんなあ。

・まさか、自衛隊が掲げる旭日旗迄、いちゃもんつけてくるとは、馬◯過ぎでしょ。

・良かった。民主党政権だったら絶対に日和ってたからな。ありがとう自民党。

・そもそも国際的にも認められた正式な自衛艦旗の使用を自粛なんてしたら、それこそ大問題。世界に恥を晒すことになってしまう。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事