大坂の快挙で「日本人初」を連呼、モヤモヤを抱く人たち

▼記事によると…

・女子テニスの大坂なおみ選手(20)=日清食品=が全米オープンに続き、東レ・パンパシフィック・オープンで決勝に進出した。人気が高まり、テレビも連日取り上げている。快進撃を喜びつつ、応援や報道で「日本」や「日本人」が多用されることに違和感を抱く人たちがいる。

23日の決勝で大坂選手は敗れたが、表彰式では「試合を見に来てくれてありがとうございます」と述べ、懸命に笑顔を見せた。

会場には連日、大勢のファンが詰めかけていた。メッセージボードは大坂選手への応援で埋まり、「日本の誇り」という言葉もあった。22日に観戦した東京都東大和市の男性会社員(47)は、「彼女のしぐさやコメントは、日本人より日本人らしいし、応援しないわけにいかない。親近感がわく」と話した。

大坂選手は父がハイチ出身で、母が日本人。全米オープンで優勝してから、メディアやSNSでは「日本人初の快挙」「日本の新しいビッグスターを応援しましょう」という言葉が躍る。だが、俳優・タレントの副島淳さん(34)は行きつけの居酒屋である男性が「正直、日本人初で優勝するなら、本当の日本人の方が……」と話すのを聞いて、さびしさを覚えた。男性は「100%日本人」という言葉も交え、手放しでは喜べない思いを語ったという。

2018年9月24日05時00分
https://www.asahi.com/articles/ASL9R5GK4L9RUTIL00Y.html

大坂なおみ プロフィール


大坂なおみは、大阪府大阪市中央区出身の女子プロテニス選手。自己最高ランキングはシングルス7位。これまでにWTAツアーでシングルス2勝を挙げている。身長180cm。体重69kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。 日米二重国籍だが、選手登録は日本。日清食品ホールディングス所属。マネージメントはIMG。
生年月日: 1997年10月16日 (年齢 20歳)
大坂なおみ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・もう普通の日本人向けに記事書くのやめたんだね

・ソースがはっきりしない声なんて、捏造記事の代表的作り方

・批判したいなら堂々と批判しろよ

・日本のこと大好きみたいなので文句なく日本人ですね。

・日本人の血が半分もあるし、国籍も日本を持ってるんだから日本人でしょ?

・記者の感想書いただけって感じ

・SNSやYouTubeの次は居酒屋の他人の会話から取材ですか流石マスゴミさんですね!

・そんな朝日にモヤモヤする。

・この発言した人がなぜ日本人なのかといえば、それは外見で判断しました、といいそうなところがこの記事の本当の面白さでもあるんだよ

・フェドカップで日本代表に選ばれて誰より喜んでいたのはなおみちゃん本人

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事