えっ、通話の切り方忘れて高額請求? 高齢者ならではのスマホトラブル急増中

▼記事によると…

・高齢者から寄せられるスマホをめぐるトラブルの相談には、こんな事例が多いという。

【事例1】必要ないと断ったのに、スマホを契約させられた。
自分は電話のみの使用で、メールやインターネットを利用したこともないからスマホは必要ないと伝えたが、話がどんどん進み、契約してしまった。自宅に帰って使ってみたが、さっぱりわからない。解約して元のフィーチャーフォンの契約に戻してほしい。(東京都、70歳代男性)

【事例2】スマホを契約したら、不要なタブレット端末や付属品とのセット契約だった。
通話、データ量とも一番安いプランを希望すると、「タブレット端末とセット契約」と言われ申し込みをした。また「ヘッドホン、置き型充電器の付属品は袋に入れておく」と言われ、料金説明がなかったので無料だと思ったが、今日請求書の明細を見たら約2万5000円と高額で驚いた。(北海道、60歳代女性)

【事例3】タブレット端末、光回線、充電器等まで契約したが、スマホさえ使いこなせない。
スマホを使ってカラオケを練習している友人を見て、便利だと思い、フィーチャーフォンからスマホにしようと携帯電話の店舗へ行った。PCもスマホも何もわからないことを告げるとタブレットや光回線も勧められ「まとめると安くなる」と言われたので契約。契約直後に使い方を教えてほしいと店舗に電話すると「担当者が店にいないので教えられない」と言われた。(京都府、70歳代男性)

【事例4】スマホの通話を切り忘れて高額な通話料を請求された。
スマホに買い替えて、うれしくて友人に電話をした。5分くらいしか話していないが、お互いに電話が切れておらず、通話時間が約8時間になっていた。いつもは3000円くらいの携帯電話料金が2万円を超えていた。どうにかならないか。(大分県、70歳代男性)

2018/9/22 16:00
https://www.j-cast.com/kaisha/2018/09/22339280.html?p=all

スマートフォン


スマートフォンは、先進的な携帯機器用OSを備えた携帯電話の一種。略称は「スマホ」。
スマートフォン - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・消費者側の責任が大きいかと思うよ

・契約したのは自分やのにな。使いこなせないからって後から身勝手に解約を迫るという.

・触らぬ神に祟りなしなのに自ら触りに行って火傷してるパターンスネ。どっちもどっち

・この前も話したけど、料金云々以前の問題として、業態、営業上の法的ルールを定めるべきだって、何なら国家資格をセットして従事者の制限も検討すべきなのよ。

・いや~でもこの販売方法はエグすぎでは・・・高齢者さん完全にナメられてる

・無知は罪やで

・そら相手も商売だからな、無知に付け込むに決まってるわ。店側の善意に期待してはいけない

・要らないと言っても何だかんだでしつこく契約させようとしてくるんだろうな

・うちの親70歳はライン使いこなしてインスタにも画像上げまくっとるで

・スマホいらないっていってるのに契約させたりヘッドホンを付属品にしたり悪質かもな。契約したほうが悪いと言われたらそれまでだけど

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事