池田信夫さんのツイート


Facebookで「支◯」は禁止用語になったようだ。問答無用でアカウントが停止され、理由は説明しないので要注意。

↓↓↓

私は中国を「支那」と呼べと主張しているわけではない。いま中国人がそれを差別的だと感じているなら、彼らに対しては使うべきではない。しかしFacebookで「支那事変」を使ったらアカウント停止というのは文化的な無知だ。

池田信夫 プロフィール

9
池田 信夫は、日本の経済学者、経済評論家、ブロガー。元NHK職員。 SBI大学院大学客員教授、青山学院大学非常勤講師、株式会社アゴラ研究所代表取締役社長。
生年月日: 1953年10月23日 (年齢 64歳)
池田信夫 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・いや、Chinaは支那でしょうに。

・祖母から戦時中の話を聞くと、必ずと言っていいほど「支那事変」という言葉が出てきましたよ。

・五胡十六国時代とか六国時代とか三国時代とか、唐とか宗とか元とか明とか清とか民国とか共和国とか…この地域を一括して呼ぶには支那しかない。

・たとえば、孫文が日本の支持者への手紙に「支那 孫文」と自署している、というような話もできないんですね。「支那」を差別語として検証したり非難したりする文章も禁止、と。

・南シナ海や東シナ海と書くと差別になるのかな?

・何かと日本にインネンつけたいんですね。Chi-na は支那 です。

・露+助※も差別用語らしく、アカウント停止されたことあります。宮脇淳子さんのお話では、ロシア語でロシア人のことをルースキと言うので、そこから来た北海道弁らしいのですが。

・まさかfacebookは支那の英語読みがchinaってことを知らないわけじゃないよね?

・もうめんどくさいからチャイナと呼ぶことにしたわ。中国なんて言いたくないし

・あっちこっちでそういう流れができるようにどうも抗議作戦をやっているらしいので、私は結構前から「チャイナ」と書くようにしています。志那もチャイナと同じだと思うんですけど、そのうちヴォルデモートみたいに「あの国」としか書けなくなったりしてw

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事