1か月ぶりクマ出没 なのに猟友会がいない…理由は1156万円の"報償費" 議会で否決 北海道島牧村


▼記事によると…

・20日夜から21日未明にかけ、北海道島牧村で、クマの目撃が相次いでいる。しかし、警察だけで猟友会の姿がない。

・クマの警戒のため猟友会のメンバーが出動した場合、村の要綱により1人1回3万円の報償費が支払われるが、7月末から続いたクマの出没で報償費などの合計が1156万円に上っており、それが高額すぎると村議会で補正予算案が否決され、支払われない事態になっている。

・島牧村村議会 坂下初雄議員「議会側としては、(報償金を)出さないと言っているのではない。努力は認めるが、緊急時と普段のパトロールで、差をつけて補正予算を出してくださいという事だった。村は猟友会を含め解決するための話し合いが必要だ」

・猟友会メンバー「私たちがしてきたことを、夜でも日中でも議員さんたちは現場に来てみたのかなという思いはある。自分の命がかかってますんで、それを人の命と金額と(比べて)高いと言われてもどうなんだろうね」

9/22(土) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00000001-hokkaibunv-hok

島牧村


島牧村は、北海道後志総合振興局管内の南部に位置する村である。島牧郡に属する。1
人口:1560 (2016年9月30日)
島牧村 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・防衛に必要な金を出さないと有事にこうなるというお手本みたいな事例。まるで寓話だなこりゃw

・じゃなく、特殊な資格を持った人間を緊急呼び出しだからねぇ。その点を含めて値段の話をしないと。

・お金の使いどころだよね。使うべきトコには使わないと。国も巻き込めればいいけども果たして。

・寓話っぽい。と言うか「ボランティアで身銭切って文字通り命を賭けたい」奴が何処の世界に居るのかと。

・ボランティアでやれとかいってるガイジいて草。ならお前が行け

・自業自得というかなるべくしてなったやつじゃん

・役場で猟ができる人材を育成して運用する予算立ててみれば議会は自分が何をしているかを理解できるかもしれないね。

・バ◯なんじゃないのかな?

・バカじゃんこの議会。命かけてんだし3万円が高いとは思わんけどなあ。お金足りないなら議員の給料減らせばいいんじゃ

・安全保障費を削った結果、安全が保障されない……コントのような深刻な話。何が深刻って日本全国津々浦々で似たような事が起きてるんだろうなって。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事