家族4人殺傷事件 元市議不起訴

▼記事によると…

・ことし5月、千葉市稲毛区の飲食店で食事中の家族4人が包丁で切りつけられ、長女で幼稚園児の6歳の女の子が背中などを刺されて死亡したほか両親と1歳の次女が重軽傷を負った事件では、親族で46歳の元千葉市議会議員が殺人や殺人未遂などの疑いで逮捕されました。

元千葉市議会議員が調べに対し意味のわからない話をしていたことなどから、千葉地検はおよそ3か月にわたって専門家による精神鑑定を行っていました。

その結果、事件当時は善悪を判断する能力が失われた心神喪失の状態で刑事責任を問えないと判断し、14日付けで不起訴にしました。

また、千葉地検は、医療観察法に基づき適切な治療を受けさせるため医療施設に入院させる申し立てを裁判所に対して行い、認められました。

09月14日 17時48分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180914/0018510.html

心神喪失


心神喪失しんしんそうしつ 精神の障害により、是非の弁別能力または行動を制御する能力を欠くことをいう。 刑事責任を問いうるためには、行為者に責任非難を課しうるだけの人格的適性を有しなければならず、これが欠ける場合には、責任無能力者の行為として、責任が阻却される(刑法39条1項)。
心神喪失 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・殺人事件を起こして不起訴になるほどの「善悪を判断する能力が失われた心神喪失の状態」って具体的にどういう症状か取材しました?

・皆さん、日本は心神喪失なら何をやっても許されます。◯したい奴がいればぶっ◯しましょう。捕まっても、神様の声が聞こえるとか、あうあうあーって言ってれば大丈夫。日本は犯罪者に優しい犯罪天国。ご飯も住む所も用意してくれますあうあうあー^q^

・4人◯してもガイジの振りをすれば無罪だぜ!(w

・心神喪失って見るたびに、なんだかなぁと思う 病院に隔離して世間には出さないとはいえ、あくまで治療であって刑罰ではないってのはどうにもすっきりしない

・善悪を判断する能力が失われた心神喪失状態で、包丁を持ってくるってどういう事。乾電池、メガネ、ペン、食パンなんでもあるのにピンポイントで刃物って分奇跡やな。

・ハッ?裁判官の罷免審査でこれまでの判例しっかり書いて欲しいね

・は?包丁を持った時点で善悪の判断すら出来てへんてか?包丁は切れる物、殺傷能力がある物との認識あるから包丁を持ったん違うんか!意味のわからん発言なんざ、人生捨てるとなりゃ私でもフリくらい出来るわ!

・凶器持参で食事の場に行ってたんだったよね?何かしでかす気満々じゃないか心神喪失とか関係ない。しでかした事の罪を償え!!

・ええ…これはいくらなんでも…心神喪失なら何しても責任は問えないというのでは、あまりに極端ではないか?

・これマジかΣ(-᷅_-᷄๑)気に入らない事があったら、我忘れて暴れ回れる奴は何してもOKっことか。んなアホな。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事