生徒作ったジャム、ジュースの売上金200万円横領 男性教諭免職 「心の弱さから欲求に負けた…」

▼記事によると…

・高知県教育委員会は11日、農業実習で高校生が生産したジャムなどの売上金から計約200万円を横領したとして、県立春野高の松山広美教諭(49)を懲戒免職処分とした。県教委は刑事告訴する方針。

・県教委によると、平成26年6月~今年3月、複数回にわたり、文化祭で販売したいちごジャムやみかんジュースの売上金などを過少に報告し、1回数千~3万円程度の横領を繰り返した。パチンコ代や、顧問を務めるアーチェリー同好会の用具代に充てたという。

・今年8月、実習助手の職員の記録と教諭が報告した代金に差があり発覚。「やってはいけないと分かっていたが、心の弱さから欲求に負けてしまった」と話し、弁済の意思を示しているという。

2018.9.11 22:05
https://www.sankei.com/west/news/180911/wst1809110096-n1.html

横領罪


横領罪は、自己の占有する他人の物を横領することを内容とする犯罪。広義の横領罪は、刑法第二編「罪」- 第三十八章「横領の罪」に規定された犯罪すべてを指し、狭義の横領罪は、刑法252条1項に規定される罪のみをいう。自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合にこれを横領したときには、横領罪が成立する。
横領罪 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・まず、教師に道徳教育100時間だな。

・生徒が一生懸命稼いだ金でパチンコか…

・教師・教育者は他の職種に比べて犯罪率が高いのか?知りたい。

・悪い先生だが理由だけは潔い

・教諭ってやからは ろくなのいないな

・たった200万Www男ならもっとでかいことしようよ

・こういうのを、ゲスの極みというのダヨ‼️

・貧しさに〜 負けた。 いいえ、世間に〜 負けた。 ♪

・生徒は学んだね。お金の管理は自分でやらないとこうやって抜かれる。抜いてるやつは世の中に沢山いる

・というか200万円も売り上げるジャム、ジュースって凄いな

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事