(社説)自民党総裁選 首相、論戦から逃げるな

▼記事によると…

・通常国会の閉会から1カ月。告示まで10日余りというタイミングで、ようやく安倍首相が自民党総裁選への立候補を表明した。ただし、5年8カ月に及ぶ政権運営をどう総括し、新たな3年の任期にどう臨むのか、具体的な政策の発表は先送りされた。拍子抜けである。

半月前に意思表示した石破茂・元幹事長は、その後、憲法、地方創生など、テーマごとに長時間の記者会見を開くなど、発信を強めている。

これに対し、首相側の消極姿勢が際立っている。石破氏との論戦を避けるため、出馬表明をギリギリまで遅らせたとの見方もあるほどだ。

首相はきのう、日本の国づくりについて「骨太の議論をしたい」と述べた。本心なら、速やかに自らの構想を示し、堂々と意見を戦わせてほしい。

内政・外交とも論じるべきテーマは多岐にわたるが、首相が引き続き政権を担おうというのであれば、政治や行政への信頼を失墜させた森友・加計学園の問題に、正面から向き合うことが大前提である。

2018年8月27日05時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S13652295.html

石破茂 プロフィール


石破茂は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、水月会会長。血液型はB型。 防衛庁長官、防衛大臣、農林水産大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、内閣府特命担当大臣、内閣府特命担当大臣、さわらび会会長、無派閥連絡会顧問、自民党たばこ議員連盟副会長などを歴任。
生年月日: 1957年2月4日 (年齢 61歳)
石破茂 - Wikipedia

安倍晋三 プロフィール


安倍晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣、第21代・第25代自由民主党総裁。
生年月日: 1954年9月21日 (年齢 63歳)
安倍晋三 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・検索避けの問題と正面から向き合おうね

・納税から逃げてた奴が良く言うわ

・政策のない相手との論戦なんて無理だろ

・朝日はこれに全てをかけてきたからな。今更退こうにも退けないんだろうw

・モリカケを2年間やって何も出てこない

・加計にかんしては、石破氏のほうが極めてやばいでしょう。

・石破は一応自民党議員なんだからモリカケの調査資料とか見てるはず。それでも問題点があるなら明確に指摘すべきだな。フワァっとした印象操作みたいな言い掛かりなら言わない方が良い

・行政を歪めてきたのは立憲民主党ってバレてるから

・朝日は慰安婦捏造と向き合えよ。

・論戦にならないだろ。石破の政策は「これから考える」だぞ。どうやって討論が成立するんだ

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事