くつざわ亮治さんのツイート


日本人の半分がこれを知ったら多分NHKはグズグズに崩壊する2017年12月6日最高裁判決文11p

「契約締結について放送法には特段の記載が無いのだから業務や目的を説明して契約に合意してもらえ」

「契約成立には双方の意思表示の合致が必要なのは明らかだし」

結論=納得できなければ契約しなくてええで

↓↓↓

未契約の方が契約を求めてNHKに訴えられたら、司法は放送法にのっとり契約すべしと判断しますが、それで訴訟される確率は現状1/300,000です。

さらに「NHKを朝から晩まで見てるが契約はしない」とNHKに宣言してる奇特な人だけが訴訟対象になりますので、普通の方は全く心配はありません。

日本放送協会


日本放送協会は、日本の公共放送を担う事業者。公共放送であり国営放送ではない。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省が所管する外郭団体である。 公式略称は、「NIPPON HOSO KYOKAI」の頭文字を取り「NHK」と呼称・記される。
設立: 1950年6月1日, 日本
日本放送協会 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・都合の悪いことでもNHKは、きちんと国民に伝えるべきである。それが公共ってものじゃないかな。

・NHKさんも、民放みたいにCMとか入れたらいいと思います。いい番組もあるんで、スポンサー、付くと思いますが。

・自分、「法律で決まってます。」って言われた。

・NHKの受信料は、戦前の国営放送が犯した罪を反省して、国民からもお金を徴収する事で国からの圧力に抗する力とするという目的があるのですが、それに対する意識はございますか?ただの契約問題に矮小化してないですか?

・スクランブル放送を受信しないTVが出来れば、それで一発解決なんですよね・・・

・チ○ピラみたいな集金人に、TVないのに「携帯にNHK映るね?」という理由で、受信料払わされた事が今でも悔しいです。

・問題は、契約内容が不満でも最終的には裁判したらNHKが100%勝つところですから、どう解釈しても法改正しない限り無理なんですよね。一般人が払う理由は最終的にはそこなんで。

・しょうもな…月々1000円ちょっとくらい払えよいい大人なんだから。って毎回思う。

・そもそもまずNHK自体が8割方不要なんだよなぁ……

・社会や家庭科で習うけど、「契約」とは簡単に言えば「約束」みたいなもんだから、双方の合意が必要なのは自明だよね

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事