大阪桐蔭、史上初2度目の春夏連覇!最強打線が15安打13点 柿木完投で胴上げ投手

▼記事によると…

・◇第100回全国高校野球選手権大会 決勝 大阪桐蔭13―2金足農(2018年8月21日 甲子園)

第100回全国高校野球選手権大会第16日は21日、甲子園球場で決勝が行われ、大阪桐蔭(北大阪)と金足農(秋田)が対戦し、大阪桐蔭が13―2で勝利。4年ぶり5度目の優勝を果たし、史上初となる2度目の春夏連覇を達成した。同校の春夏連覇は2012年以来6年ぶり。

大阪桐蔭は初回、これまで5戦すべて完投し45回749球を1人で投げ抜いてきた吉田を2死満塁と攻め、暴投と石川の2点適時打で3点を先制。3回に1点を返されたが、4回に宮崎の3ランで加点すると、5回には根尾の2ランなど7安打を集め、一挙6得点。5回終了時点で12―1と大きくリードを広げ、剛腕・吉田を今夏初めてマウンドから引きずり下ろした。

結局、先発野手全員安打の15安打13得点。まさに“スター集団”と呼ばれる最強の打線が遺憾なくその実力を発揮した。

投げては前日の準決勝で155球完投のエース柿木が先発し、9回112球2失点で2試合連続の完投。昨春と今春の選抜大会で史上初となる2年連続の胴上げ投手に輝いている“二刀流”根尾への継投を必要としない、被安打わずか5の危なげない投球で9回を1人で投げ切った。

過去に春夏連覇を達成したのは他に、1962年・作新学院(栃木)、66年・中京商(愛知)、79年・箕島(和歌山)、87年・PL学園(大阪)、98年・横浜(神奈川)、2010年・興南(沖縄)の6校。いずれも達成は1度で、2度目の偉業を成し遂げたのは大阪桐蔭が初めて。

公立校・金足農の快進撃は決勝でストップ。東北勢として春夏を通じて初の優勝はならず。6回からは吉田に代わって打川が今夏初めて登板するなど、最後まで全力を尽くして食らいついたが王者・大阪桐蔭の底力に屈した。

2018年8月21日 16時18分
http://news.livedoor.com/article/detail/15189225/

大阪桐蔭中学校・高等学校


大阪桐蔭中学校・高等学校は、大阪府大東市中垣内三丁目にある男女共学の私立中学校・高等学校。中学からの中高一貫コースと高校からのコースがある。設置者は学校法人大阪産業大学である。
大阪桐蔭中学校・高等学校 - Wikipedia

秋田県立金足農業高等学校


秋田県立金足農業高等学校は、秋田県秋田市金足追分字海老穴にある県立農業高等学校。通称は「金農」。1928年、秋田県中央地区の産業教育を担う学校として創立した。
秋田県立金足農業高等学校 - Wikipedia

動画を見る

関連動画

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・金足農業高校、本当に本当にお疲れ様でした!こんなに甲子園・高校野球に熱中した年があっただろうか!
これほどまでに沢山の人が一丸となれた夏を、感動をくれた皆さんに、心から感謝を伝えたい。ありがとう!!!!気をつけで帰って来いな!!!そして、大阪桐蔭高校、優勝おめでとう!!

・金足農業本当にお疲れ様でした。最後まで諦めない姿に本当に勇気をもらいました。最後の整列は本当に感動しました🙇準優勝おめでとうございます🎊
そして、大阪桐蔭、優勝おめでとうございました🎉

・金足農業最後まで諦めず良くここまで頑張った‼️‼️‼️👏100回大会に相応しい、いい戦いを見せてくれてありがとう😭大阪桐蔭おめでとう🎊

・大阪桐蔭✨優勝、おめでとうございます✨

・すげえな!100回記念に春夏制覇はレジェンドだ

・大阪桐蔭高校おめでとうございます。そして吹奏楽部の演奏もよかった!

・桐蔭さんおめでとう!金足農業さんも、最後までお疲れ様でした!

・金足農、素晴らしかった!!

・春夏連覇おめでとう!U18侍ジャパンでも頑張って!

・大阪桐蔭‼️優勝おめでとう❗ 金足農‼️北国の誇りです⤴️お疲れ様です‼️

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事