首相を目指す石破茂氏に意外な「応援団」 国民民主党など野党勢がエール、“敵の敵”は味方?

▼記事によると…

・自民党の石破茂元幹事長(61)が10日、9月の党総裁選への立候補を正式に表明した。安倍晋三首相(総裁、63)との対決姿勢を鮮明にした石破氏だが、党所属国会議員の支持は広がりを欠いている。そんな劣勢の石破氏には、意外な「応援団」がいる。国民民主党の議員を中心とした民主党出身者がエールを送っているのだ。首相への批判的な言動が賛同を集めているとみられ、熱烈な「石破ファン」も多い。

・石破氏の側近は「安倍首相と異なり、石破氏は国会論戦で野党をバカにしたような態度をとらないからではないか」と野党議員の石破氏人気の理由を分析した。

・蓮舫氏「心から応援」
石破氏は自民党が野党だった時代、国会論戦で先陣を切って民主党政権に対峙(たいじ)し、政権交代を牽引(けんいん)した立役者でもある。旧民主党勢にとって仇敵(きゅうてき)のはずだが、安倍政権批判の代弁者としての役割を超えて、民主党出身者の石破氏への敬愛の念は深い。

「私、石破氏を心から応援しています。がんばっていただきたい…」

平成26年10月7日の参院予算委員会で、地方創生担当相だった石破氏に対しこう述べたのは当時民主党に所属していた蓮舫・現立憲民主党副代表(50)だ。

2018.8.16 01:00
https://www.sankei.com/premium/news/180816/prm1808160005-n1.html

石破茂 プロフィール


石破茂は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、水月会会長。血液型はB型。 防衛庁長官、防衛大臣、農林水産大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、内閣府特命担当大臣、内閣府特命担当大臣、さわらび会会長、無派閥連絡会顧問、自民党たばこ議員連盟副会長などを歴任。
生年月日: 1957年2月4日 (年齢 61歳)
石破茂 - Wikipedia

蓮舫 プロフィール


蓮舫は、日本の政治家。立憲民主党所属の参議院議員。立憲民主党副代表兼参議院幹事長。
生年月日: 1967年11月28日 (年齢 50歳)
蓮舫 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・同じ穴のむじな、だろ?

・自民党からの応援より野党勢の応援って……石破さん、貴方の心の内側バレちゃいましたよ!

・総裁選は対立候補者が出るのが普通といっても、これは異常。彼等は一日中話しているだけで仕事という学級委員会だ

・石破は日本人の敵って事だね、分かりやすい。

・この人 他人の悪口ばかり話す 右へ行ったり左に傾いたり、言葉もノロイし聴いてると眠くなる 過去のこの人の経歴を見れば一目瞭然。

・総理にしたらダメな人だ。

・これは分かりやすい😢

・石ちゃん!(爆笑)操り人形にされたな!

・こいつらは、ポリシーもなく、なんでもありか。石破が国民民主党に移籍すれば、丸く収まるんでは。

・石破・・・終わったな

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事