「ロリコン扱い」男性保育士が直面した壁

▼記事によると…

・健康社会学者の河合薫さんが保護者から「ロリコン」と呼ばれて退職を余儀なくされた男性保育士の話を聞いた。

・男性保育士サカイさん(仮名/35歳)は子どもが好きで、保育士になった。

・保育園が女性の職場なので更衣室やロッカーに男性用がないのに困惑しながらも、なんとか仕事に慣れたという。
だが半年ほど経ったときに保護者から『おむつ交換の場にいるのが嫌だ』とクレームがあったという。

・さらに保護者たちの間でロリコンだとウワサになってると園長に言われたという。

・サカイさんはそれで踏ん切りがついて保育士を辞めたという。

2018/08/15 09:15
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3755439

保育士


保育士は、一般に保育所など児童福祉施設において子供の保育を行う者。日本の国家資格の一つである。
学歴によっては保育士と幼稚園教諭免許状(一種・二種免許状)の、双方の国家資格・教育職員免許状を取得することも可能である。保育士の単一資格者は後にオプションとして、幼稚園教諭免許状(一種・二種免許状)の教育職員免許状取得を目指す者も多い。
保育士 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・女性の社会進出が遅れる理由の裏には偏見があるけど、男性にもこんな偏見あるんだよね。っていうか、働きたいとか手伝ってほしいといいながら、男性保育士にこういう感情をもつってのがわからん。

・「すべてが!!」・・・なぁんて言わないけどさ、本当日本の女って捻くれてるよな。男女平等を一番理解出来て無いのはどっちだよと、保育士にショタコン女がいたらこいつ等どう思うのかね。考えたらキリが無いな・・・。

・保育園には、男性も女性もいる方が、教育上良いと思うのですが…

・そんなんゆーてたら男性の育児参加とか進まんやろ。てかうちの保育園にも男性保育士居てくれる方が話しやすくて助かるわ!

・逆視点出たな。平等という名の男卑女尊であってはいけないよな。平等なら平等でなくてはいけない。俺は男らしさ女らしさで良いと思うけどね。

・なめた親ですね。保育園除籍処分ですわ。そんなに嫌なら、自分で保育したら?仕事人をなめんな。

・真面目に働いてる男性保育士がほんと可哀そう

・男性も日本ではツライんですよ!!過剰な女性から嫌がらせで職場を辞めていく。

・セクハラがまかり通ってるのになんとも思われない理不尽

・実際問題、子供が好き(性的ではなく)でないと務まらない仕事ですよね...

【今日の感想】この記事を読んで…
  • 役に立つ (0)
  • 腹立つ (0)
  • スッキリ (0)
  • 悲しい (0)
  • 興味深い (0)

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事