フジ「とくダネ!」謝罪、山根会長を「韓国生まれ」と誤って放送 「生まれは大阪府堺市」と訂正

▼記事によると…

・8日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で7日の同番組で日本ボクシング連盟の山根明会長(78)の生まれを誤って放送したとして訂正し、謝罪した。

ボクシング連盟の臨時理事会の特集の最後に同局の伊藤利尋アナウンサー(46)が「ひとつ訂正があります」とし「昨日の放送で山根会長は韓国生まれという風にご紹介したんですが、山根会長によりますと、生まれは大阪府堺市でその後、母親と共に韓国に渡り、10歳の時に日本に帰国されたということです。訂正してお詫びいたします。大変失礼いたしました」と謝罪していた。

8/8(水) 9:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000104-sph-fight

↓↓↓

崔碩栄 さんのツイート

母親と共に韓国に渡り、10歳の時に日本に帰国された

10歳なら1949年。
韓国と国交も無く、密航者の強制送還が相次いだ時代にどうやって?それが「帰国」?

山根明 プロフィール


山根 明(やまね あきら、1939年10月12日 - )は、一般社団法人日本ボクシング連盟第12代会長。
韓国釜山市の生まれ。1980年に大阪市生まれとして帰化し、山根明を名乗る。それ以前は(文甲明、文沢明)の名前を使用(官報 第15976号)。「アマチュアボクシング不毛の地」といわれた奈良県を「ボクシング王国」とよばれるまでに引き上げ、同県出身の辻本和正・名城信男ら有力選手を育成した[1]。大阪商業大学ボクシング部ヘッドコーチ、大阪経済大学ボクシング部監督、2000年シドニーオリンピックの日本選手団ボクシング競技監督を歴任した。
山根明 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・日本人でないのに日本に帰国??まずその時点で印象操作。非合法なら「密入国」、合法的に日本に来たのなら「再入国」ですよね。

・メディアはどうしてそんなに出自を隠したがるのだろう?ご本人が「私は帰化をして日本を愛してます」と言ってるのに。

・今の時代【反社会的勢力】というのは(暴力団)だけではなく【報道機関】も指して言うようですね。だって『報道する自由』を使って【自分達に都合が良い事(よう)に捏造・偏向報道】し、『報道しない自由』を行使して【自分達に都合が悪い(安倍政権や一般市民には都合良い)事は報道】しないんですから。

・釜山出身じゃなかったでしたっけ?

・本性でたわね!!!!

・10歳から日本にいてるのに、まだあの韓国訛りの日本語ってもうアグネス・チャンやデーブ・スペクターと同じくらい日本語のセンスないな

・あれあれあれ?

・なんか日本語が変だったなよなぁ。

・はっきり言って『密航』、『不法入国』で、偉そうに会長になり、偉そうに居直り、偉そうに屁理屈非難をグダグダと‥‥まだまだ一杯いるんだろーナ、こーゆー奴

・ネットには、彼の帰化を告知する官報のコピーが何日も前から出回ってるのにね。「帰国」ってなによ。

・ボクシング連盟会長の山根明氏が在日コリアンという説、これは事実でした。画像の通り、昭和55年4月23日の官報に文甲明、文昌守という名前からの帰化記録があります。

・密入国かと

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事