ゆき乃さんのツイート

ももが5こあります。
3こもらうと、ぜんぶでなんこになりますか。

「もともと5こあるももは誰のなの?」っていう息子の疑問。めっちゃわかるよ..。

どこかに桃が5こあってそこから3こもらったと思ったのね。わかる。

【桃はどこに5個あって、誰がどこから3個もらったの?】

↓↓↓

関連ツイート

算数


算数(さんすう、elementary mathematics)は 日本の小学校における教科の一つ。広義には各国の初等教育における一分野も指す。
この項では便宜を考慮して各国の初等教育(中でも小学校に相当する学校)における、算数に相当する教科について広く解説する。
算数 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・一言「手元に」と最初に書いておけば自分が最初から5個の桃を持っている設定とわかりやすい気がしますね。桃が5個ありますだけだと目の前に桃を5個提示されたのだと思ってしまうと思う。出題した側の文章力も問題だなあ。

・どうとでも読めるダメな問題の典型。5+3=8も 5-3=2も正解。こういう出題者に限って、質問するとキレる。(キレられたから、柔らかく質問するようになった。そうやって世の不合理を学ぶ。。。。)

・たしかにおかしいですね。屁理屈かもですが、主語の違いで8・5・3・2で4つも答えがあるような気がします。

・日本語が不完全だから、答えに多様性が出てしまう。多様性を認めない!!!それは差別じゃないでしょうかw

・子供の頃似たような状況にあうと「自分はそこまで考えてこういう答えになってるのに、何も考えないで言われたまま計算をした奴の方が点数高いなんて納得できない」みたいな気持ちになったのを思い出します……

・私の前の勤め先だったら、こんな文章を書いたら「行為者不明」と言われて法務からダメ出しくらいます。

・これは日本語として酷いですね…

・私、一応数学の教師ですけど間違いました(^^)

・最初に「桃が5個あります。」と書いてるから、それ以上増えるとは思わない。こんな文章問題を出す先生は国語からやり直してほしいです。

・5こあるももを、あげたりもらったりしても全部で5こだと思う。え、違うの?

 ゆき乃さんより
ちなみに、この問題は夏休みの宿題の一部であり、「一緒に考えよう」と言う意味で親の私がチェックを書きました。授業で学校の先生に×をされたわけではないことをご承知下さい。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事