小沢一郎・自由党代表(発言録)

自身の政治塾での講演で…

久しぶりだからメシ食おうちゅうことで(15日の小泉純一郎元首相の講演後、小泉氏と)、飲みながら食事をした。

何としても原発ゼロを成し遂げたいという思いを強く感じた。野党が一つになって、原発ゼロ一本で勝負すれば必ず勝てるんだがなと話していた。私もまさに野党が一体となって戦えば必ず勝てるという思いでおりました。

野党がきちっと足並みをそろえる、そのときの大きな柱は原発ゼロであることは間違いのないことだろう。

2009年の民主党(が政権交代を実現した)選挙の時には70%の投票率ですよ。その後はずっと50%。20%の人が棄権している。2千万票だ。このうちの6~7割は野党へ投票する人たちだと見て間違いない。ですから、その票が加われば圧倒的な野党の勝利であり、政権交代になる。

なんで2千万人の人は投票所に来ないのか。それは自民党に代わる受け皿が見当たらない。結局このバラバラでは自民党だ、じゃあ投票に行かない、という悪循環なんだね。

安倍内閣と基本の問題で対決していく野党が形成されないと、いつまでもこの安倍政権1強多弱の状況は続く。そういう思いで、何とか野党の結集を図っていきたい。

2018年7月16日

小沢一郎プロフィール


小沢 一郎は、日本の政治家。自由党所属の衆議院議員、自由党共同代表。閣僚として、自治大臣、国家公安委員会委員長を歴任。
生年月日: 1942年5月24日 (年齢 76歳)
小沢一郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・何処をどう間違えたら斯かる妄想に囚われる様になるのか・・老害の典型に違いない・・。

・何言ってんだ

・投票率云々はともかく、どう考えても票読みが無能すぎて

・国民を「数」としか見ていないのね

・それで、現行の選挙制度でどうやって加えるの? 夢見るのは寝てる時だけにしろ

・政権交代後どうするかが見えてこない

・小沢さん民主党でもうやったでしょ。なんにも決めれなくてバラバラになったでしょ

・政権交代して何やるの??って話でしょ。民主党政権の悪夢は忘れちゃいけない

・で、小沢さんはその二千万票をどうやって結集させるっていうの?

・「棄権票加われば圧倒的勝利で政権交代」 小沢もとうとうボケた?

・加わらないから棄権票なんだよど阿呆

・前提がおかしいやん

・棄権してる連中がなんで野党支持だと思うんだよwww

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事