佐藤まさひさ外務副大臣のツイート


政府のプッシュ型支援物資輸送の成果です。

自衛隊がコンビニ商品をトラック輸送したのは初めてだと思います。

安倍総理のリーダーシップです。全ては被災者のために!

プッシュ型支援とは


発災当初は、被災地方自治体において正確な情報把握に時間を要すること、民間供給能力が低下すること等から、被災地方自治体のみでは、必要な物資量を迅速に調達することは困難と想定されます。

このため、国が被災府県からの具体的な要請を待たないで、避難所避難者への支援を中心に必要不可欠と見込まれる物資を調達し、被災地に物資を緊急輸送しており、これをプッシュ型支援と呼んでいます。
内閣府 防災情報

佐藤正久 プロフィール


佐藤 正久は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、外務副大臣。 参議院外交防衛委員長、防衛大臣政務官を歴任。元陸上自衛官。職種は化学科で第1種放射線取扱主任者の資格を持つ。
生年月日: 1960年10月23日 (年齢 57歳)
佐藤正久 - Wikipedia

関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・これ避難所で配った方がよいのではないですか?被害に遭われた方たちはお金なんて十分に持ち出せていないと思うのですが。

・支援物資じゃなくて商品をはこんでるの?意味がわからない。タダで配ってよ。

・これって要するに「コンビニの商売に自衛隊を活用しました!」って言ってるんだけど、頭大丈夫?

安倍総理、安倍政権 素晴らしいです。 感謝感謝 がんばってください。

・え、売るの。配給じゃなくて? コンビニ会社のお手伝いしたんだね。ところであなた外務副大臣でしたよね。コンビニ関係あるんですか?

・金取るの?配れよ

・怖すぎる。日本政府・議員の劣化凄まじい。なるべくしてなった。世界に遅れた日本。

・現場に混乱をもたらしたら、プッシュ型支援は災害と同類。

・被災者からも金儲けする政府機関ですか?!非情過ぎて涙出ます。

・佐藤議員。コンビニ~で安倍さんのリーダーシップは言い過ぎです。お気持ちわからなくもありませんが。

・着の身着のままで避難した人はどうしたらいい?コンビニの商品なんか買えないよ。せめて無料で水だけでも運んであげてほしい!

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

ランキングに参加しています!
↓↓↓

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事