もりぞうさんのツイート

高速道路の料金所の係員の制止を振り切って高速道路の走行車線を自転車で走って勝手にひかれた輩が匿名報道で、普通に高速道路を走ってた運転手が逮捕の上に実名報道とかどう考えてもおかしいだろ…。

過失運転傷害罪とは


過失運転傷害罪とは、自動車運転死傷行為処罰法(自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律)で定められている刑事罰で、交通事故で、過失により人に傷害を負わせてしまった場合の刑事責任です。
なお、事故により相手が死亡してしまった場合は、過失運転致死罪になります。過失運転傷害罪とあわせて過失運転致死傷罪と呼ばれることもあります。
legalus.jp

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・これはニュースを観て感じました。ドライバーの方に100%過失があるように報道してましたからね。気の毒過ぎます!

・事故を起こしてしまったショック(怪我の程度によって違ってくるみたいです)から自殺してしまう場合もあるので身柄を拘束する事もあるそうです。ただ、名前を出すのは納得出来ないですね。

・せめて不起訴になってほしいですね。

・同じ職種として、納得いきませんわ(。・ω・。)

・いつまで続くんだろ、被害者より加害者の方が守られてる感がある報道。

・TVニュースでもドライバーの方実名報道されていました。おかしいです❗

・何時自分に降りかかるかわからないから他人事じゃない(´Д` )

・あきらかに自転車がわるいな。あれで高速入ろうとするだけ自殺行為たまにパイクもあぶないと思うときある。

・自分がドライバーあるいはその家族・親族だったら、納得行かないですね。

・自転車の人が偉い人なんだねきっと

・日本の頭おかしい法律早く変えてほしいね

・ドライバーに落ち度はまったくない、強く道交法改正を早急に!

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

ランキングに参加しています!
↓↓↓

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事